So-net無料ブログ作成

ティーライトキャンドル [手芸]

    クリスマス時期になると、キャンドルが 欲しくなる私。

そこで、贅沢にも100%純正ミツロウで キャンドル作りに
チャレンジしてみる事にしました^^¥

 
   道具等             止め具に紐を通しペンチで固定。

 

そのままでも良かったけど、ミツロウを刻んで溶かしてみた。
あ~れ~、ミツロウを ケチりすぎました。ちょっと 足りません。
あわてて、残りの固まりをそのまま湯煎して溶かし、追加投入。
湯煎してると、なんとまぁ~ いい香り。蜂蜜のあまぁ~い香りで
お部屋が 埋め尽くされました。うちの食いしん坊は、なに?この
いい臭いは?!って、食べ物の予感がしたらしく 寄って来た^^;

          でっきたぁ~♪

   
初めは、香り付けするつもりだったけど
自然な蜂蜜の香りが いいので しない事にしました。
また、香りが欲しい場合は、キャンドルが溶けてる時に
E/Oを入れればいいかと思い、また それも してみようと 思います。

今度は、ミツロウを溶かしすぎたので ミツロウとオイルを
足して ボディバター風を 作ってみました。

 

スッテンテンの容器。ちょっと、寂しかったので 飾りつけ。
でも ちと、デザイン性に欠けたみたい^^;


あっ、そうそう 以前取り掛かってた 中級編のビーズキット
        出来上がりました~♪

もう、間違ったところは 振り返らず 突き進みました^^。

      

  うふっ。ミキモト真珠とまでは いかないけど・・・

手のひらにいっぱいハンドクリームつけて 手タレ を
してみようとするけど しわしわまで 映ってくれるので
指先だけでの ご披露と相成りました^^;


   植物編

パンジー等 を フェンス越しに 見えるように 
一直線に植えてみました^^¥




ポンポンデージー&ゼラニウム
の間に、紫色のスイートアリッサム。
これ、知らなかったら すごくいい甘い香りがしたの。

      ローゼル

これは、一番てっぺんの葉っぱが 出かけているんだけど
下の写真は ちょっと 様子が違うの^。^♪
 
  
なんと、下のほうの葉っぱのわき目に
小さい粒を発見^^!これは なんだろ~?。?

(ローゼルの茎が 所々 赤く色づいています。)
(最近、葉っぱが 1枚1枚と落ちてきました^^。)
(でも、なんとか 持ちこたえてます。       )

 

 


コメント(19) 
共通テーマ:blog

コメント 19

おお!!ミツロウキャンドルだ~(≧∇≦)
さらにボディ用まで!
ミツロウと聞くと初めて作ったクリームがろうそく並に固~い
仕上がりだったのを思い出すわ(≧ε≦o) プッ♪
私もチャレンジしちゃお~っと♪

ミキモト真珠だ~♪きれいに出来てる!中級制覇だから
次は・・・(o^-^o)ワクワク♪

今はパンジー&ビオラが綺麗よね~お花が少ない時期
なのに咲き乱れてるお宅を見ると嬉しいのよねっ♪
ローゼルは何か出てきたね・・・も!もしかして花芽!?
by (2007-12-18 15:43) 

畑の帽子

キャンドルも作っちゃうんですね。 楽しそう。
そしてこの指輪は 編みネコさんのプレゼント? ^^
可愛いですね。作ったことがないから 大変さがわからないのですが 難しそうですね。細いワイヤーとアンティークのビーズを使ったものを教えてもらいながら作ったことがありますけど これはテグスを使っているんですよね。
フェンス越しのお花 通る方が楽しめて嬉しいでしょうね。 
ローゼルの小さい粒 お花の蕾だといいですね。
by 畑の帽子 (2007-12-18 17:57) 

めりっさ

ミツロウキャンドル、贅沢ですよね~。
せっかくのクリスマスなので、こんな贅沢もいいですよね。心がホンワカしそう。
ビーズも今の時期にぴったりな真珠製!素敵ですよー。
たくさんの色鮮やかなパンジーその他の草花、長く楽しめるといいですね。
by めりっさ (2007-12-18 19:09) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●
初めてのクリームって ミツロウ 使った使った^^!
確か、ギギギィーって 爪で 削り取ったんだったよねヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
私ね、思うんだけど 白いミツロウより 蜂蜜色のミツロウの方が クリームの使用感いいように 思うのよね~♪

今度はね、待望のスワロに 挑戦だわよ~☆

近所のおじさんがね、いつもお花類が増えると からかいに来るの。もう、置くとこないぞぉ~って^^;
ローゼル、花芽だと信じて・・・でも、この大きさだと超ミニローゼル?!
by pi-ちゃん (2007-12-18 21:14) 

pi-ちゃん

● 畑の帽子さんへ ●

色付けや香りつけもしてみようと思ったんですが ほんとに
蜂蜜のいい香りがしたので 自然のままで とどめました。
畑の帽子さんのキャンドル、素敵でしたぁ♪
あはは^^、よくぞ 覚えていただいてました!編みねこさん、
彼女をくどく第二段のプレゼントですキャハハ。
そうなんです、テグスでやるんですが 同じところに何度も
通す事があって なかなか 通らないと いぃ~って してくるんですよね~^^;タラリ
ローゼル、蕾であってぇなんて祈ってるんですが この先
持ちこたえられるか ドキドキです^。^
by pi-ちゃん (2007-12-18 21:25) 

pi-ちゃん

● めりっささんへ ●

ミツロウキャンドル、本当はオイルで延ばしてキャンドル作るみたいだったんですが 知らなくて100%でやっちゃった^^
でも、すすとかも 出ないし 香りもよくて 自然なものなので
とっても 癒されるような気がしました。そうだ、後で参考にしたサイトには ミツロウはマイナスイオンが発生すると 載ってて なかなか いいことが ありそうです♪
ビーズの指輪、遠めに見たら 騙せるかな?!ウフフ

スィートアリッサムって、 ホームセンター出身のは いい香りがするんだけど 通販のは 香りがしないの^^。香りのするのとしないのと あるのかな~。。。
そうそう、やっぱり ナスタチウムも今日からお部屋組みの
一員になりました(*^-^*)ゞだいじ、だいじ。ありがとうでした☆
by pi-ちゃん (2007-12-18 21:38) 

そうそう!爪で削り取ってもほとんど取れない妙な物体!
(≧ε≦o) プッ♪

ミニローゼルもかわいいよね♪
うちのソープワートも超ミニミニだと思うの。
だって10センチくらいしかないんだものー!咲くのかな?

スワロはいいよ~楽しみ楽しみ♪
by (2007-12-18 23:11) 

pi-ちゃん

そういうのも、手作りのおもしろさ?だよね~^^;
キャハハ。

ソープワート、あんだけ 蕾もってるのにね~、いまか いまか
って 思うよね^。-おっ?!10cm位なんだ^^?!

スワロ、ちょっと 本屋さんでも研究してこなくちゃ(*^-^*)ゞ
えいえいお~♪
by pi-ちゃん (2007-12-19 09:11) 

うちのソープワートはなんであんなにミニミニなのかしら~
(≧ε≦o) プッ♪咲くのは春かな・・・

温室の奥の方の鉢は日本庭園風の苔がいっぱい
生えちゃって・・・でもコメ○で苔売ってたのよね(≧∇≦
売り物になるんだ~(種類が違うかしら・・・)
剥がして梅の鉢に敷き詰めて和風に飾ってお正月準備よ!
貧乏くさーい!プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!
by (2007-12-19 11:34) 

pi-ちゃん

苔、生えたんだ?!ラッキーじゃん^^!
うんうん、しろっぽい苔売ってるよね~。
うん?梅の鉢に はえてくれたんじゃないのねん^^;
剥がしちゃえ~(≧ε≦o) プッ♪
敷き詰めるだけで めっちゃ ほんまもんちっくだよね♪
その鉢の中に鶴とか松の飾りも したくなるなぁ^。-
by pi-ちゃん (2007-12-19 13:38) 

トトロ

ミツロウ100%のキャンドルなんて豪華・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
蜂蜜の香りがするんだね(^▽^)
ムード満点のクリスマスになるね\(○^ω^○)/

パンジー植えたんだ♬
気候が良いね゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚
同じ日本と思えないっす゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚

(≧ω≦。)プププ かっちゃん!赤い服着てヽ(゚Д゚;)ノ!!
って思ったら違ったんだね(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
by トトロ (2007-12-19 15:38) 

剥がして梅の鉢に移動してみた(≧ε≦o) プッ♪
春にもやってみたんだけど夏の暑さで消えちゃったみたい。
やっぱりしっとりした場所じゃないとダメかな・・・
鶴とか松の飾りコメ○で売ってたよ~苔と一緒に・・・
プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!
by (2007-12-19 17:03) 

pi-ちゃん

● トトロしゃんへ ●

えへへ、ムード満点で うっとりするような素敵な人が 目の前に居てくれると 良いんだけどね~(*^-^*)ゞ

ほっかいどーは、もう 凍てつく寒さなんだよね~。。。
あの、湯たんぽ かわいかったよ~♪
私も、湯たんぽ ほしぃなぁ☆

うん?赤い服・・・あ”ーー^^;;;ウフフ
わたしだよ、あれ。なら、トトロしゃんも、出演しやすく
なるでしょ~ケケケケ
ってね^。-なんちゃっての巻きでした♪
by pi-ちゃん (2007-12-19 17:57) 

pi-ちゃん

おっ!雰囲気ばっちしになった?!
それは、もう お花咲いて 良い香りしたら 極上だね^。-

コメリで 売ってるんだ^^?!以前、100均でも 凝ってるの
あったよ~♪あっ、勢い余って 名前 でちゃった(*^-^*)ゞ

うちはね、ミニイルミネーションを 木につるしてみた^^♪
by pi-ちゃん (2007-12-19 18:06) 

pi-ちゃん

      ↑

● ややさんへ ●
by pi-ちゃん (2007-12-19 18:06) 

おお~!イルミネーション!そういえば私クリスマス飛ばして
お正月用の飾りにしちゃった~(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-12-19 19:49) 

pi-ちゃん

仕事場のほうでも、葉牡丹の寄せ植えで
正月飾りだよ~♪
正月飾り、うちは どんなのにしょようかな~。。。
 
by pi-ちゃん (2007-12-20 09:48) 

葉牡丹も買っちゃった~(≧∇≦)
門松は神様が目印にしてそのお家に来てくれるって
テレビで言ってたような・・・
門松も用意しなきゃーーー!!
by (2007-12-20 19:43) 

pi-ちゃん

おぉおおお~、門松にそんな云われが あるだなんて?!
そう、聞いたら めちゃでっかい目印にしたいな~^^;
(なんて、ムリムリ)
ややさんち、門松もあるの~、すごいね~@@!

葉牡丹ってさ、水色とか緑とか黄色とか 
出ててびっくりしたよ☆
by pi-ちゃん (2007-12-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。