So-net無料ブログ作成

ジェノベーゼソース [お料理関係]

スーパーで これ 発見!
私も、バジル 育ててたけど いつしか 早々 全滅。
そこで、市販品の力を借りて 私も 憧れのジェノベーゼソース
に 挑戦^^!


このバジル、見てみると 私が育ててたのより はるかに でかい。


手のひらに 乗せると こんな感じ。びっくり
さぁ~、パッケージに載ってたレシピで 作ることにします。
レシピ

バジル 20枚 松の実 大さじ2 パルメザンチーズ大さじ2
にんにく 2片 オリーブ油 50ml 塩 小さじ1


松の実を 炒る    それぞれの具材を すりつぶし、まぜる。
(今、フードカッターが 壊れてるので 昔ながらの方法で^^。)

手作業は、きつい^^;なんとか 許せる範囲まで 混ざったかな(*^-^*)ゞ
これで、パンとかも いつかは 作りたいなぁ って 思ってます。
さてさて、コレを 使った何かを作りたいなぁ。。。考え中。


考え中に ふと 残ったバジルを眺めると
このバジルのラージリーフ、見てみると 蕾らしきものが
付いている。そうなると かっちゃん もしや タネが取れるのでは?!
なんて、欲が出てくる^^;なので、無理だろうとは思いつつ 
水に差しておいた。

かっちゃん、ひらめいた!このソースを使って 夕食をこさえてみた。(左)


料理の名前は ないの。。こんな感じかな?と 思いつき料理。
右は 冷凍してあったゴーヤを使って きゃべつ、えびとマヨネーズ
豆板醤で和えてみた。

          

じゃぁ~ん、私的には 頑張った夕食になりました^^;


これ、みてくださぁ~い^^! 

これも、私が・・・なんて 言いたいけど 残念。
近頃 シーズンもあり お店屋さんに並んでたものをゲット。
こういうのって、子供だけじゃなく うれしい私なのだ^^;

最後に、手芸セットで 作った マスコット♪

              

    クリスマスオーナメントと あるので きっと ツリーに飾るもの
    なのでしょうね。。。


コメント(36) 
共通テーマ:blog

コメント 36

わーーー!!おいしそーー!!匂い嗅ぎたい・・・
さすが市販のバジルは大きいね~
前育ててたけど半分くらいにしか育たなかった(T_T)
来年はがんばるわよ~( ̄▽ ̄)v
かわいいパンってつい買っちゃうよね。私もさっきアンパンマン
のクリームパン(なぜクリーム?)を買ってきたの♪

サンタさんかわいいっ♪木に吊るしたらかわいいけど
外だと汚れるし雨でも降ったらショックだもんね・・・
by (2007-12-20 14:44) 

pi-ちゃん

うふふ^。^♪おいしそぉ~?!うれしっ。
この、バジル びっくらこいたよ~。。。
多分、品種が違うんだと思うんだけどね、でも こんなに
でっかいと 助かるよね~。少しの量で済むもの^^;
来年、一緒に がんばろ~ね~♪
くくくっ、アンパンマンの中身がクリームパン^^?!
それはまた、おもしろい!受け狙いかもね~。
ミニクリスマスツリーでも、かざろうかな~。
ちょっくら、今から お姑さんとお買い物いってくるね~☆
by pi-ちゃん (2007-12-20 17:51) 

こんなに大きな葉っぱだったら収穫しすぎて丸裸には
ならないからいいよね~
ツボミ付きなんだね♪お花の咲く直前が一番香りが
いいんだっけ?
そういえば・・・バジルのお花ってどんなのかな~?
by (2007-12-20 19:40) 

めりっさ

ジェノベーゼソース、すり鉢で作るの大変だったでしょう。
私も最初すり鉢で作ったんだけど、どうしても滑らかさが足りなくて、それがきっかけになって、ずっと懸案だったフードプロセッサーを買ったんですよ!
自分で工夫したお料理、いいですね。
さすがにここからタネをとるのは無理かな~^^;
室内で水さししておいてもし発根したら、土に植えてやるといいですよ。でも寒さには弱いのでまた室内組が増えちゃうね!
by めりっさ (2007-12-20 21:47) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

そうなんだ^^?!
だから、袋の上からも バジルの香り ぷんぷん 
だったんだね~。。なるほど
バジルのお花???今年、咲く前に 枯れた^^。
でも、昔のかすかな記憶では 白かったような・・・
答えは、来年へ持ち越しだね~♪
ワクワク
by pi-ちゃん (2007-12-20 23:06) 

pi-ちゃん

● めりっささんへ ●

すり鉢、めちゃ大変でしたぁ^^。これでも、20分は、
ゴリゴリと やってたの。フードカッターが あれば きっと
あっという間に滑らかに できあがるはずなのに~、
と思いつつ、なぜに、こんな時に 壊れてるのかな
なんて ぶつぶつ いいながら すり鉢と 格闘してました^^;
きゃはは、やっぱし バジルの種 無理そうですか(*^-^*)ゞ
これで、発根してくれたら 涙 ちょちょぎれてしまいます~♪
でっ、でもぉ・・・また 室内組み・・・タラリン
by pi-ちゃん (2007-12-20 23:16) 

発根したら嬉しいよね~ちょっと得したような・・・(*^-^*)ゞ
今日はいろいろなベリーを剪定したから休眠挿しに挑戦
しようと思ってるの~これ以上増えても困るけど捨てるのも
かわいそうだから挿し木してみる♪
by (2007-12-21 11:29) 

pi-ちゃん

うふふ、昨日 しおれかけてたバジル復活してきた
みたい(≧ε≦o) プッ♪
今がベリー類の剪定時期なんだ^^?!
ラズベリー、うちも 長い茎 短くしてみよっと♪
へぇ~、休眠挿しって あるのね~。
来年、失敗しても良いように ちょこっとだけ 挿してみようかな☆
by pi-ちゃん (2007-12-21 14:01) 

私も今年の夏にラズベリーたくさん挿し木したけど
全滅だったのよね・・・(T_T)
もう切る場所もないしラズベリーは諦めて~
今回はマルベリーをドッサリ切ってみたの(*^-^*)ゞ
切りすぎちゃったかな~
バジルも強そうだから付くといいね♪
by (2007-12-21 16:08) 

pi-ちゃん

ラズベリーは 挿し木 むずかしいのかな^^;
今年の夏は あっつかったしね~。。。
よっしゃ、いっちょう わたし 試してみるっ!
マルべり~♪これから 楽しみがふえちゃったぁ☆
バジル、付いて欲しいなぁ。。。でも、沖縄産なんて 書いてあって 沖縄とここじゃぁね~・・・
by pi-ちゃん (2007-12-21 20:40) 

ラズベリーは種類によるのかな~
一回も成功しない種類もあるの・・・トゲなしラズベリーを
増やしたいけどムズイ・・・って思ってるうちに全滅しそうなの。

マルベリーは成長が早いからね~
大きな鉢に植えるとその分大きくなるの(≧ε≦o) プッ♪
春になると枝がビヨーーーーーン!と伸びるから
どんどん切っていかないとモッサモサになっちゃうかも。

沖縄産か・・・バジルって冬になるといなくなるイメージ
だけどやっぱり寒さに弱いのかな~
by (2007-12-21 23:31) 

pi-ちゃん

ほぉ~、トゲなしラズベリーが ムズいんだね^^;
なんとか、ピンチを乗り越えられるといいね。。。

ヾ(∇^〃)キャハハハマルベリーってそんなに 力強いんだ?!木がぼんって 絵が書いてあるの見て めちゃ 笑った^^。でも、手に取るように成長がわかって 楽しいわ♪

バジル、暖房であったかくしてるところに 置いてみるね。
by pi-ちゃん (2007-12-22 08:47) 

桑は冬でも外に放置でいいから(≧ε≦o) プッ♪
来年の今頃は挿し木だらけになってるかもよ~
実はあんまりおいしくないけど見た目がかわいいから
観賞用にもなるしね( ̄▽ ̄)v

バジルもおネギみたいに買ったものから伸びてきたら
いいのにね~
by (2007-12-22 10:28) 

pi-ちゃん

前の山に 植樹してそうだわΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
はじめてだから なにもかもが たのしみぃ~♪
それに、葉っぱも コスメに つかえるんだったよね、ワクワク。

きゃはは、ほんと、ほんと^^。夏の終わり頃に手に入れた苗で
ブラックオパールバジルってのは まだ 室内で生きてるんだよ~。
by pi-ちゃん (2007-12-22 13:37) 

山に植えたら・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・多分増殖はしないけど
巨大化間違いなし!あ・・種で増殖もするかも~
そうそう!コスメに使えるみたいだから剪定しても
もったいなくないの(*^-^*)ゞ

ブラックオパールバジル!!初めてきいた~
ちょっと高級そうな名前♪
by (2007-12-22 15:10) 

pi-ちゃん

剪定した枝が 挿し木 いっぱい 成功したばやいの
話ね^^; 防風林になっていいかも(≧ε≦o) なんちゃって。
冗談だよ~(*^-^*)ゞ

だた、葉っぱの色が 赤紫蘇のような だけなのよ~^。^
by pi-ちゃん (2007-12-22 22:38) 

夏になる頃にはガンガン切らないとすぐに大きくなるから
小さめに育てたい場合は切りまくりよ~
逆に大きくしたい場合は放置でいいかも・・・モッサモサ。

紫蘇っぽいバジルもおいしそう♪
by (2007-12-22 23:50) 

pi-ちゃん

上手くいけば、1年目で実が付くみたいだね^。-
うひゃひゃひゃ

うちね~、この暮れ押し詰まった時に レンシレンジが
壊れちまってよ~^^;修理から帰ってくるまで 不便だわ~。
なくして 初めて分かるありがたさ・・・
新しいの買っちゃおうか 今 考え中(*^-^*)ゞ
by pi-ちゃん (2007-12-23 14:38) 

実付くよ~(≧∇≦)花はすごく地味で・・・いや!それ以前に
ツボミは毛虫みたいだけど間違えて取らないでね~
(≧ε≦o) プッ♪

こんな年末の忙しい時に壊れるなんてΣ( ̄ε ̄;|||・・・
うちのレンジも私が中学生の時から使ってるから
危ないかも・・・(*^-^*)ゞ
今買ったら年末セールとかお正月グッズをもらえたりとか
特典がありそう(≧∇≦)
by (2007-12-23 16:42) 

pi-ちゃん

毛虫みたいなツボミなの?!
o(>▽▽<)oキャハハ  了解!あいあいさぁ~♪

うちのまだ ターンテーブルなんだ^^;どうせ買うなら
それじゃないのが いいんだけど 修理に出しちゃったし
買っちゃうと2台になっちゃうしなぁ~ あうぅ~。。。
そうなのよ~、今 私の大好きなセールなの(*^-^*)ゞ
by pi-ちゃん (2007-12-23 17:39) 

毛!毛虫だらけーー!?ヒイィィィ!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
ってならないでね~

うちもターンテーブルなの・・・四角くて回らないのが欲しい。
でも修理に出したのならやっぱり大切に使って次に
壊れたらって心に決めておけば・・・
でもセールじゃない時に壊れたら腹が立つし・・・
う~ん。難しいね~
by (2007-12-23 20:37) 

pi-ちゃん

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
メッセージ見る前に、夕方 買いに行っちゃった^^;
脱 ターンテーブルになったよ~゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
広告の品だったのに 知り合いの人が居て 更に
お値打ちにしてもらった~♪
うれぴ~。。。で、やっぱし ここでも 運を使い果たしてるような・・・(*^-^*)ゞ
by pi-ちゃん (2007-12-23 21:43) 

おおおおお!!これまたラッキー♪脱ターンテーブルで
お料理の幅も広がっちゃうかも?(^-^*)

今年のくじ運を搾り出してるのかしら( ´艸`)ムププ
私は・・・もう残ってないかもね・・・( ̄へ ̄|||)
今年は~そうそう蜜蝋1㎏が当たったし・・・ってこれだけか。
プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!
by (2007-12-23 22:21) 

pi-ちゃん

お料理ね~(*^-^*)ゞ
弁当温めるのに レンシレンジが欲しい位だから 
( ̄▽ ̄;)

蜜蝋の「1kg」は すごいってば^。-
だいぶ、運をつかってるな o(>▽▽<)oキャハハ

バジルね~、なんと ひげみたいなの 発根してきたぁ♪
by pi-ちゃん (2007-12-24 08:55) 

わ~やっぱりバジルは強そうだね♪
これで買わなくてもワッサワサかしら( ´艸`)ムププ

蜜蝋1キロが当たる前に養蜂場から1キロ取り寄せてるの。
蜜蝋2キロって・・・
これはキャンドル作戦しかないかしら~
by (2007-12-24 11:13) 

畑の帽子

Merry Christmas
 すり鉢で作るなんて凄いです。
でも フードプロセッサーよりも 香りが楽しめたのではないでしょうか。 美味しそうなお料理 食べてみたいです。^^
…家電 壊れたんですか? 伝染したかしら…。(-_-;)
by 畑の帽子 (2007-12-24 14:59) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

ファンヒーターをようやく使うようになったから 快適なのかな?
バジルも(*^-^*)ゞ 上手くいきますように。。。

え~^^?!養蜂場からって、本格的だね~
それにしても、なんて、偶然なんだ・・・
☆プププ゚+.((=´艸`)(=´艸`=)( ´艸`=))゚+.キャハ☆
いつまでも、持ちそうだし 大切にね~♪
by pi-ちゃん (2007-12-24 15:51) 

pi-ちゃん

● 畑の帽子さんへ ●

クリスマスですね~^。^♪
うち、レンシレンジが 突如 この暮れに 壊れてくれました。
修理に出して 帰ってくるのを待つはずが、待てなくて
昨日、買っちゃいました^^;レンシレンジがないってのは
不便ですね~。。。
フードプロッセサーは、硬い豆を砕くのに オーバーヒートさせちゃいました。考えてみれば、夏はエアコン壊れるし ついてないな(*^-^*)ゞでも、洗濯機は まだ 不死身だったりします
o(>▽▽<)oキャハハ
by pi-ちゃん (2007-12-24 16:02) 

蜜蝋はちょこちょこ買うよりまとめて取り寄せが安い!
と思ったからね~コスメグレードじゃないけど今のところは
不都合もないし(*^-^*)ゞ
そういえば我が家もずーっとフードプロセッサーが欲しくて
結婚式の引き出物でゲットしたくせに一回も使ってないや~
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
by (2007-12-24 17:03) 

pi-ちゃん

コスメグレードじゃなくても いいよね~^。^
かえって、良い成分が 残ってそうで 好きよ♪
香りも良いし☆
フードプロッセサー、あると助かるんだけど なかなか
出番がないよね(*^-^*)ゞでも、やっぱし いざという時に
ないと 苦労すんだよね~( ̄▽ ̄;ナハハ
by pi-ちゃん (2007-12-25 09:30) 

蜂蜜っぽい黄色と甘い香りが残ってると良さそうよね♪
昔くちびるが荒れたときに蜂蜜塗ってたのを思い出した~
でも舐めるから余計に悪化したりして・・・(≧ε≦o) プッ♪
プロセッサーも修理か買い替えかしら??
by (2007-12-25 11:28) 

pi-ちゃん

蜂蜜、グロス代わりにもなりそうだね^^
プロセッサーは、まだまだ 我慢かなぁ~(*^-^*)ゞ
家で 直してって お願いしてるんだけど 
魚釣りで夢中で なかなか やってくれないのよね~。。。
がおぉ~、ちょっと 渇入れてやる!
by pi-ちゃん (2007-12-25 13:48) 

キャスターオイルがツヤツヤになりそうなとろみが
あるから多く配合すればグロスになりそうよ~
男の人って寒いのに朝早く出かけて釣りとか
するよね(≧ε≦o) プッ♪
でもおいしいお魚ゲットしてくれるのかしら(*^-^*)ゞ
by (2007-12-25 20:09) 

pi-ちゃん

おもしろそぉ~♪やってみたい気がするなぁ。。。
パールの入ったマイカをちょいと 混ぜてみたら 
綺麗そうね^。-
魚釣り、寒いし まだ暗いのに家を出てくんだよね^^;
普段は、絶対 起きれない癖して(≧ε≦o) プッ♪
うちでは、漁師って 呼ばれてるの。ぼうずも 多いけど
つってくる時は ワラサとか イナダとか でっかいの
取ってくるの。でも、私には嫌われてる・・・。私は、アジサイズが いい^^;
by pi-ちゃん (2007-12-25 20:38) 

トトロ

大きなバジル!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
私もコレ、買ったことあります^^
大きくて驚いたですヽ(゚Д゚;)ノ!!

バジルって保存が効くから使えるモンね(^▽)
製氷機に、刻んで水かスープ足して冷凍してます♬
オリーブオイルにバジルを浸したバジルオイル、常温にしてたらカビが生えちゃった(_ _|||)
冷蔵庫保存だと学習しましたよん゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

バジルの種取れたら良いね(^▽)
by トトロ (2007-12-25 22:48) 

pi-ちゃん

おっ!トトロしゃん ハーブ料理されるんだね~^^!
やっぱし、トトロさんって お料理 オールマイティーだよね。
このバジル、おっきいよね~、目が点になったです、はい。

そうなの?保存が、なんと その手できくんだ~、すごぉい!!
トトロしゃんって、いったい なにもの~(*^-^*)ゞ
バジルオイルは、冷蔵保存ね♪メモメモ

種、取れたら でっかいバジル いっぱい 作っちゃうからね~☆(取れるかな~(● ̄▽ ̄●;))
by pi-ちゃん (2007-12-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。