So-net無料ブログ作成

急遽 TRY^^¥ [お菓子作り]

 またまた、いろんな方に影響されて まねしたくなりました^^!

今回は、クリスマスケーキで LET’S TRY!

去年までは スーパーで働くおばちゃんが 居たので 
おばちゃんのノルマ達成の為、クリスマスケーキは 買うものだと思ってた^^;
でも、作ってる方のブログを拝見して うずうず 
してきちゃって 今回は 頑張ってみた(*^-^*)ゞ
(おばちゃんも もうスーパーに居ないし)

ご飯を作りながら、腹すかしを なだめながら レンジについていた
レシピ集で チャレンジ。途中、色んな試練を乗り越え 何とか
形にはなりました♪ 

     えいっ、どぉ~ん!
 
なっ、生クリームが垂れる~アセアセ

スポンジが あったかいまま ぬりぬり しちゃいました^^;
急いで、冷蔵庫で 固める・・・つもりが あんまり 変わらなかった。。。
諦めて、もう 食べる事に。

 気持ち、パテシエになった気分?!

食べてみる!率直な、感想。
それは、作ってから 何日か経ったスポンジケーキみたい^^。
なんと、スポンジが クッキー生地のような・・・硬かった・・・あうぅ。
初めてだから、仕方ないか。次回、リベンジしなきゃ^^!


     私が こよなく愛すプーさん 

 80周年記念のCDプレーヤー
一応、対象年齢は15歳以上で 良かった。。。

 何年か前、ゲーセンで 夕食代を
使い込んで Getした プーさんぬいぐるみ。ゲーセンの従業員さんが
見るに見かねて 取りやすくしてくれたので あった^^;

 うちには、子供が居ないけど
思わず買っちゃった 洋服。お尻に穴空けて 尻尾が通るようにして
ぴーちゃんの服になる予定だった・・・それから、今に至る。ムフフ


      バジルの行方

一旦、しおれかかったバジル 元気になってきたの♪

そして、信じれない発根発見^^¥うれしぃ~。
今度は、発根したのを もう少ししたら
土に植え替えようと 思います。でも、どこまで 行くかな~。。。

 


コメント(41) 
共通テーマ:blog

コメント 41

トトロ

うわぁ\(○^ω^○)/ クリスマスケーキ焼いたんだね♬
綺麗♬綺麗♬
初めてとは思えないィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

かっちゃんの趣味、可愛くて好き♡→ܫ←♡
私も実は大好きなんですぅ~プーさん♡
ディズニーランドに行きたくなっちゃった(^▽)
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 尻尾を開けて?
ぴーす君のお洋服になるのが楽しみだなぁ('∀'*)エヘヘヘ
by トトロ (2007-12-25 22:40) 

pi-ちゃん

ねぇねぇ、トトロしゃん。。。だいさんのコメント見てたら
トトロさんのケーキのお話が出てたでしょ?ケーキのレシピって 紹介してくれてたの^^?
とっても、知りたぁ~い!!このケーキ、フォークを指すと
ガリって スポンジで トマルデス(*^-^*)ゞ
隠れてるものの・・・タラリ 今度は、うまく作りたぁ~い。。。

えっ?!かっちゃん かわいい?あっ、ちがった。かっちゃんの趣味ですな^^;あはは。
ぴーすの服になる予定から 早何年・・・。でも、ぷーさんの顔からぴーすの短いしっぽが ぴこぴこ 動いてる姿を想像すると やっぱし 作ってみたくなるんだけどね~エヘヘ
by pi-ちゃん (2007-12-25 23:22) 

畑の帽子

おーっ!
すばやい 行動力です! @@
もう作っちゃったんですね。 
シフォンケーキをあんなにお上手に作れたのですから その極意をスポンジに生かせば…と思ったのですが そうでもないんですか…。 でも しっかりしたスポンジ好きですよ。
私は 粉ふるいしっかり3回、たまごは別立て、牛乳少々、溶かしバター少々で こねない さくさくと シフォンのあわせ方を応用して どうにか。
  (^^;   其処までしなくても…と、よく言われます。

プーさん可愛いですねー。
我が家にも家族の置いていったグッズがプーさんを中心に。
ベビープーも可愛いですね。 
CDプレーヤー 楽しいです。^^v
by 畑の帽子 (2007-12-26 09:45) 

いや~ん!!おいしそーーーー!ジュルジュル・・・
早速新しいレンジで作ったのかしら♪
ふっくらスポンジは難しいね。
私もカチカチになった経験あり(*^-^*)ゞ
でも新鮮だからそれなりにおいしいのよね~( ̄▽ ̄)v

プーさんかわいい(≧∇≦)私もよく赤ちゃんの服とか
見るけど悲しい事に全く縁がなくて見るだけ・・・
せめて甥っ子とか姪っ子でもいれば買っちゃうんだけど・・・
ピーちゃんが着たところみたいみたいーー!

バジルすごいね!これは期待大!横のマルベリー達も
元気そうでよかった(≧∇≦)
昨日コメ○でパイナップルミントが20円だったの。
枯れかけだったから買わなかったけど・・・・うううううう~
やっぱり気になるーー(≧血≦;)
by (2007-12-26 11:11) 

pi-ちゃん

● 畑の帽子さんへ ●

きゃはは、仕事が終わってから即、材料調達してきました
(*^-^*)ゞ思い立ったが吉日タイプのこの私 えへへ。
うぉ~、そーやって 作るんですね~、私がやったのは
粉ふるい1回、たまご なぜか いっしょに 泡立て、牛乳なし・・・あ~ん、ぜんぜん ちがったぁ^^;それに、粉ふるいの時に 砂糖と粉を一緒に してしまって 卵と混ぜる時に 
泡をいっぱい 消してしまったような・・・なるほど。
今度は、原因が分かったので 上手く出来そうですぅ^^
なんだか、早く作りたくなってきました^。-

娘さんも、プーさん 好きでしたか^^?このCDプレーヤー
音はそんなに良くはないのですが なんだか この動きを見ていると童心に戻れるような気がして ほのぼのします^^
 
by pi-ちゃん (2007-12-26 13:40) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

スポンジを失敗したら 次に進めないよね~なんて 言ってたら どうも怪しい出来栄えで 焦りました^^;でも、クリームでなんとか隠したつもりだったけど、やっぱり ばれた(*^-^*)ゞ
クリームがおいしかったから ○ということで。。。おほほ

赤ちゃんの服って可愛いよね~、大人顔負けの おしゃれなのが 出てたりして いいなぁ~なんて 思うんだけどね・・・。
いつも、ぴーすに置き換えて 着せてみたいって おもちゃってる(*^-^*)ゞ いざこのパンツでやってみようとすると、どうも
足の生えてる位置が違うように 思えてね~(≧ε≦o) プッ♪

パイナップルミントは、他のミントと違って ちょっと むずかしっぽいなぁ。。。ちなみに、とりあえず アップルミントと、パイナップルミント、ステビア、チェリーセージは 買っちゃ だめ~
^。-
うふふ、マルベリーちゃん達、元気そうでしょ^。^うふふ
by pi-ちゃん (2007-12-26 13:52) 

むずかしいんだ~それで枯れた姿で値引きされてたのね~

確かに足の位置が違うかな・・・ピーちゃんが歩きにくく
なったらかわいそうだしね~服だけ見て楽しんじゃお♪
マルベリーちゃん達は外に放置でも大丈夫だよ~
冬休み中だから(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-12-26 14:38) 

トトロ

(。'-')(。,_,)ウンウン  「アレルギーワンコ用ケーキ」は卵も小麦粉も使わずに、炭酸の力を借りて混ぜるだけで10分で仕上がるように考えたの(^▽)
人間用のケーキもね~いろんなやり方あるんだけど、初心者の人でも柔らかく簡単に作れるようにレシピ考えたんだ(^▽)
焼き上がりが硬くなったら、魔法の水(お湯と砂糖と洋酒)塗ってラップしておくとフワフワになるよ\(○^ω^○)/

今度、トピに貼るね♬
by トトロ (2007-12-26 14:53) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

パイナップルミント、良く分かんないんだけど、本にもそれらしき事は 載ってたので 育て方が難しいのかなぁ
って思い込んでるの^^;実を言うと うちのも、あんまり 
良い身なりじゃ ないんだぁ・・・
マルベリー、早くも冬休みか~。。^^?!もう少ししたら
お外へお招きするね^。-
by pi-ちゃん (2007-12-27 09:36) 

pi-ちゃん

● トトロしゃんへ ●

うっそぉー ^^!!
いったん、固く出来上がってしまったスポンジが 柔らかく
なるの~?!゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
なんて素晴らしい、魔法の水なの!
良く、かんがえたね~、今度 してみるよ、ありがとう!!
(また、失敗する気でいる 私・・・・)
(イヤイヤ、もとい、もし そうなったばやいにね^。-)
by pi-ちゃん (2007-12-27 09:40) 

大掃除そっちのけで編みねこさんをお正月バージョンに
してみた(≧∇≦)

冬休みになると葉っぱは全部取れるけどびっくりしないでね~
ミントは全部頑丈でどんどん増えるかと思ったのに
繊細な種類もあるんだね~
by (2007-12-27 13:50) 

pi-ちゃん

え~?!正月バージョンの編みねこさん、
見たいみたぁ~い☆すごいなぁ、季節物にあわすなんて
素敵ぃ~♪
あっ、そうなんだ^^;取れちゃっても良いのね~、なるほど。
うちのは、垂れるタイプみたいで さきっちょにしか 葉っぱつかないのよね~。。。でも、めりっささんちのは しゃんしゃんしてた。育て方もあるんでしょうね~^^;
うち、虫喰われも 油断ならないの。
by pi-ちゃん (2007-12-27 14:01) 

(*^-^*)ゞお正月のお楽しみ♪
垂れるタイプもあるんだ~かわいいね(≧∇≦)
ミントって虫除けかと思ったら食べるやついるんだ・・・
by (2007-12-27 17:29) 

めりっさ

ケーキに挑戦したんですね~。
私はしばらくケーキは焼いていないですが…
とりあえず卵だけ黄身と白身を別立てにすると、結構やわらかくなるんじゃないかしら? 2度手間になるように感じるけど、分けたほうが楽にあわ立て出来ると思いますよ!
わっ、バジル、発根してる!
室内組み仲間が増えること決定!ですね~。
by めりっさ (2007-12-28 00:14) 

pi-ちゃん

● ややさんへ ●

おほほ、お楽しみなのね~、ワクワク♪
昨日もね、みてみたら 緑色の小さい芋虫っぽいのが
お食事してた^^。がおぉ~・・・タラリ
まだ、いるんだね 虫って。。。早く 冬眠してよってかんじぃ。。(≧ε≦o) プッ♪
by pi-ちゃん (2007-12-28 08:51) 

pi-ちゃん

● めりっささんへ ●

生まれてこのかた、初めて焼いて見ましたぁ(*^-^*)ゞ
本とか見てみると、メレンゲが みんな白いのになぜ、
私のは、黄色いんだろって 思ってたんですよ~トホホ
なるほど~、別立ての方法が 上手く出来るコツなんですね~。次回、やってみまぁ~す、おいしいのが 食べたいわん♪
うふふ、バジルの発根、うそっ?!って 期待してたけど
いざ 発根をみつけると びっくりしちゃった^。^
もう、こうなったら お部屋組み いっらしゃぁ~いって、感じかな(*^-^*)ゞ
by pi-ちゃん (2007-12-28 08:59) 

こんなに寒いのにまだいるんだ・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
そういえばうちのボリジにもアブラムシが!!!
虫は冬に弱いと思って油断してた・・・・

年末なのに雨って困るぅ(T◇T)
あ♪でも100均でいつも品切れだった木の箱(大)が
あったから買ってきたの。
アクリル型のついでに木箱3つも頼んでるしこれで
石鹸がいっぱい保管&乾燥できる~(≧∇≦)
by (2007-12-28 14:34) 

pi-ちゃん

なぬ?!ボリジにもアブラムシ 要注意なのね^^;
アブラムシって お部屋組みでも どっかから 湧いてくるんだよね・・・やっかいな やつだわ^^;

きゃはは、木の箱 手に入れたんだ~♪やるなぁ☆
フル活用すると なんバッチ出来るのかな^^?!
心置きなく 作れそうだね^。-
by pi-ちゃん (2007-12-28 21:14) 

アブラムシってどこから来るのかな~もう!!(`m´#)

アクリルついでに買った木箱は保管だけで2つも使って
乾燥は1箱ぶんしか・・・
置き場所がせまいから大きい木箱が買えなくて(T◇T)
100均の木箱も買っててよかった(* ̄▽ ̄*)ゞ
by (2007-12-29 14:19) 

pi-ちゃん

おっ?!
もう、そんなに 収納でいっぱいに なったとは^^?!
ウフフ 100均の木箱も なかなか 重宝するね~♪
早く来年にならないかな~☆
by pi-ちゃん (2007-12-29 17:51) 

廃油石鹸が結構たくさん出来て場所を取るのよね~
でも減りが早くてすぐになくなりそうな予感・・・
ゴワゴワタワシでガガーーーーっと取るからかな
まだ解禁日来てないのに~(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-12-29 20:00) 

翠

ご無沙汰でした〜^^
ケーキ、めちゃめちゃ美味しそう〜!
イチゴのケーキってシンプルなんですけど一番好きなんですよねぇ〜☆
あ、でも、私はいつも買って食べてるんですけどね(^^;)
by (2007-12-29 23:30) 

pi-ちゃん

そっかぁ~、今は お掃除の時期だから 
廃油石鹸 ありがたいね~♪
遠慮無しに、つかえるし^。-
あれま、まだ 解禁日来てないのね~(*^-^*)ゞ

今、吉原のおいらんのTV(映画)見たら おもっきし
涙 ぼろぼろ 出てきちゃった。。。
年取ると、涙もろくなるのよね~。
by pi-ちゃん (2007-12-29 23:33) 

pi-ちゃん

● 翠さんへ ●

わぁ~い、わい!!翠さんだぁ~^^¥
パソコン、ソフトの買い替えとかすると めちゃめちゃ
恐ろしい事になるんですね~^^;
私のパソコン、だいぶ 年期が入ってきたので 冷や汗でましたぁ。。。
うふふ、実は ケーキ 一口食べた だんな様は ぶっ、て
噴出してきました。。。普通、嘘でもおいしいよって 言うだろうが?!なんて 心で叫んでました^^。
by pi-ちゃん (2007-12-29 23:40) 

お・・・お腹空いた・・・ケーキおいしそう・・・うううう・・・
おいらんの映画見てたよ~
名取裕子のイメージが強かったけど結構よかった。
それにしてもかわいそうだよね・・・

廃油石鹸は意外と溶けるのが早くて溶けるとトロ~リするの
お風呂用みたいに水きりしてないからかな(*^-^*)ゞ
by (2007-12-29 23:44) 

pi-ちゃん

ウキャキャキャ、映画見ながら チロルほうばっちゃった(*^-^*)ゞ
うまか~♪
そうそう、名取裕子のも よかったぁ~。。。
めちゃ、あの時の名取裕子は 若かったね~(≧ε≦o) プッ♪

溶けやすい方が お掃除しやすいってことで・・(*^-^*)ゞ
(リノール酸の多いオイルは 溶けやすいかもね。。)
by pi-ちゃん (2007-12-30 00:08) 

翠

私もおいらん見てました〜
やっぱり名取裕子のイメージ強いですよね〜♪
でも、今回のも良かったです〜☆
by (2007-12-30 01:53) 

pi-ちゃん

● 翠さんへ ●
 
わぁ~、すごいすごい^^!
周りの方の見てる確率 たかぁ~い♪
なんだか うれし~ きゃはは。
by pi-ちゃん (2007-12-30 08:40) 

pi-ちゃん

さぁ~、今から正月の買出し&てったい(手伝い)
に いってきまぁ~す♪
大掃除なんて どっかに 飛んじゃってるぅ・・・アセアセ
もっと、早く 取り掛かればよかった^^;(いつもの事)
by pi-ちゃん (2007-12-30 08:43) 

(〃´o`)=3 フゥ やっと大掃除が終わって(無理やり)
お正月の準備完了!!お花も鏡餅も飾ったし♪
コメ○のお正月用のお花や植木が安売りしてたから
明日また行って見てこよ~っと♪
大掃除頑張ってね~( ̄▽ ̄)あんまり本気出すと体に
ガタが来るかも・・・私みたいに・・・(T◇T)
by (2007-12-30 14:48) 

pi-ちゃん

大掃除、ごくろうさまぁ~♪
もう、新年もど~んと こいだね^。-
コメ○の安売り、白いテープが○円、青いテープが○円とか
じゃない^^?そちらも、とうとう 安売りしてくれるようになったのね~、うふふ。実は、今日 行って来たんだ(*^-^*)ゞ
いつもと違うところだったんだけど、やっぱり いつも行ってる
お店のほうが 良かった^^;また 新年にいつもの所に
行ってみるぅ。。。大掃除、年越しかも^^;トホホ
by pi-ちゃん (2007-12-30 18:15) 

今日は急いでてじっくりコメ○見れなかったから
明日安売りチェックしてくる~(*^-^*)ゞ
パイナップルミントは売り切れてた・・・
安売りじゃなかったけどヒヤシンスを買ってきたの(≧∇≦)
咲くといい香りなのよね~♪
明日は寒いみたいだから風邪ひかないようにお掃除
がんばれ~!
by (2007-12-30 19:54) 

pi-ちゃん

きゃはは、パイナップルミント 安さに負けて 買ってった人が居たのね~^^;なくなると、買っとけば良かった なんて 思ったりして?!(≧ε≦o) プッ♪
うんうん、ヒヤシンス 良い香りだよね~。うちも 去年の
もうだめかな なんて 思ってたら 頭が出てきたぁ♪
おほほ、お掃除 換気扇だけでもと 思って 
つけたまま(*^-^*)ゞ
今は、おせちつくりに 刈り出されて ちょっと いま 逃げてきたの( ̄▽ ̄;ナハハ
by pi-ちゃん (2007-12-31 14:09) 

20円だったらダメもとで買うよね~(≧ε≦o) プッ♪
私もまだあったら買っちゃおうかと思ってたの。

換気扇の汚れは強力だから嫌になるよね(T_T)
中華料理屋さんでは可性ソーダで溶かすらしいよ~
ヒイィィィ!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ 
油と反応してちょっと石鹸になったりするのかな・・・

おせち作りがんばって~!私は母が作ったのを食べるだけ
( ´艸`)黒豆が好きなの♪

寒いけどちょっとお買い物に行ってくる・・冷える~
by (2007-12-31 14:33) 

pi-ちゃん

20円とか 一瞬 目を疑うよね^^;この前 行った時 アメジストセージが 伸び放題だけど その位で あったのぉ♪
また、ぶっしょく してくるわよ~☆

ほぉ~、苛性ソーダで 溶かすって ぶったまげ@@!
(≧ε≦o) プッ♪石鹸になってるかもって?!
o(>▽▽<)oキャハハで、よく 落ちるのかね~あはは。

おせち、やっと できたよ~♪おかぁさんも、作るんだね^。^
もしや、黒豆もゆでてる?うちは、パック入り~( ̄▽ ̄;ナハハ
でも、やっぱり おいしいよねぇ。
ややさんこそ、風邪引かないでね~^。-
by pi-ちゃん (2007-12-31 22:49) 

コメ○物色してきたけどほとんど売れてて切花を少し
買っただけ・・・(*^-^*)ゞ
うちは母が黒豆やらごまめやら全部手作りするの♪
明日はお雑煮を作る役が回ってきたから(?)
早起きしてがんばらなきゃ~(≧∇≦)
うちは白味噌のお雑煮なんだけどかっちゃん宅はどんなの?
地方によっていろいろあるみたいなのよね~
ではよいお年をお迎え下さい。来年もよろしく(* ̄ー ̄)♪
by (2007-12-31 23:20) 

pi-ちゃん

やっぱり セールは みんな目の付け所は いっしょだね^。-

おっそぉ~^^?!すごいね~、まさか 豆から炊くとは
思わなかったなぁ、良く出来たおかぁさんだわ^^!
お雑煮、作るんだ?!それは、新春1号のUPに追加してもらわないと えへへ♪o(>▽▽<)oキャハハ
お味噌仕立てなんだ?!うちらはね~、醤油仕立てなのよん。面白いね、色々あるんだね。

あんがとぉ~、こちらこそぉ よろしくねん☆
by pi-ちゃん (2007-12-31 23:43) 

早速・・・ごほん・・・え~
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(´∀`人)
今日も寒そうだから暖かくしてお出かけしようね~
by (2008-01-01 00:07) 

pi-ちゃん

えへへ^^♪
あらためまして、新年 明けまして おめでとうございまぁ~す。
こちらこそ、どんぞ よろしく ねん。
ヾ(o′エ`o)ノ*:.。∃ □ =ノ 勹 ゥ。.:*
やはり、1月の寒さだよね~、参拝も行かなくちゃ(*^-^*)ゞ
行ってきまぁ~す☆
by pi-ちゃん (2008-01-02 08:48) 

冷えるね~(T◇T) 参拝行ってきた?
かっちゃんのところだったらお伊勢さんとかすごい人
なんだろうね(≧∇≦)
今は赤福がなくてちょっと寂しいかも・・・
初心に戻って出直して欲しいね~
by (2008-01-03 00:16) 

pi-ちゃん

私のバやい、参拝って言っても 近所にある
神社なの(*^-^*)ゞ
お伊勢さんはね、その付近は 混雑するから避けて
通ってるの^^;昔は、意地でも行ってたんだけどね~
うんうん、赤福も もうそろそろ 復活しそうだね^。-
by pi-ちゃん (2008-01-03 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。