So-net無料ブログ作成

夏まっさかり [植物]

 

        暑くなりましたね^^;

      編み猫帽子.JPG

      まだ、こちらの三重県では 梅雨明けはしておりませんが
      もう 梅雨明けしたようなお天気です。

      さすが、夏に強い植物は しゃんしゃんしております。

      なかでも、今年初めて育てたベビーコーン。プランターで 10粒
      きゅうきゅうに育てたのにもかかわらず 背丈は 私の身長を
      見事越えました。

      あまりにも 生い茂ってきたので プランターの位置を変えようと
      運ぼうとするけど 動かない。ううっ。

      どうも、根っこが 砂利引きのなかまで 回った模様。なるほど、どおりで
      こんなに おっきくなったのか(≧ε≦o) プッ♪

      パープレア.JPG

  このピンクのお花の奥に咲いてるのが ベビーコーン。

    とうもろこし系の実のつき方って てっぺんに 一個付くのかと思ったら
    脇にいくつか付くみたいで 新たな発見でした^。^

    ベビーコーン脇.JPG 

   ベビーコーンは、糸が出てきたら すぐ収穫とあるので
   収穫してみましたよ~。まだ、早いのではと思いつつ・・・ドキドキ

 コーン1.JPG コーン2.JPG

        コーン3.JPG
        ちびの癖して 立派な糸の量です^^;
        ちょっと、実を ぽっきり 折っちゃいましたが
        野菜の炒めもに 投入!歯ごたえが 面白い感じでした♪

    こちらは、ぼっちゃんかぼちゃ。

       ぼっちゃん.JPG ひとつ、収穫してみました。
   秤で計ってみると 273g・・・標準サイズは500g。
   ミニミニカボチャと 相成りました。まるごと、レンジで ちんして
   種をとって 食べましたよ~。食べきりサイズで 便利かな(*^-^*)ゞ
   肉質も栗かぼちゃのような感じでした。

  お次は、

   ブルーベリーが 今年は なってくれました。水遣りを忘れて実が
   しわしわになってしまい 焦りましたが 復活してくれました。

   buru-beri.JPG 12粒収穫(すくないっ^^。)

     即席 レンジでちん!のジャムに変身~☆

   burujyam.JPG
   生で食べると すっぱすぎたので ジャムに。
   すると、2人にはちょうどいい 使いきりジャムの完成。
   朝食に しっかり いただきました、うん、おいしかったぁん。

   アーティーチョークのお花

   a-texi.JPG
 
   本とかで見ると ピンクだったけど 青みがかった紫色って
   感じでした。また、風変わりで おもしろい 咲き方でした。

そして 最後に

       アスパラ~☆
   asupara.JPG まだまだ、線が細いですが
                    きっと 来年には あの 美味しいアスパラが
                    ・・・・^^!ジュル、ジュル

 

   

 



共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。