So-net無料ブログ作成

珍しい出来事 [雑談]

先週の日曜日 こちらの比較的暖かい地方でも 雪が降りました。

といっても、自宅付近は降っておらず 車で10分くらい走った所
で 対向車が車の屋根に雪を積もらせて 走ってくるのを見かけ
遠いところから来たのかなと 思いつつ 走っていると
そこは急に雪景色になり 驚きました。こちらでは、珍しいので
おもわずシャッターを 押してしまいました^^;

 

そして、この極寒のなか ポンポンデージーは 元気で咲いています。
でも、よく見てみると 花のうえに また 花が咲いてきてるでは
ないですか^^!!そういえば、金盞花(カレンデュラ)も 以前 こういう
咲き方をしていました。

このもとは1輪だった金盞花、一度花を付けたあと またその上に
いくつかの小さい花を付けてるんですが わかりますかね^^;

みなさんも こういうのに遭遇した事あるのかな^^?!


   H20.2.11 追加いたしましたぁ^^♪

どんな、気分なのか 私には珍しく いろいろ 作りたい病が 
出てきて 2作品つくってしまいました^^!

  左  手提げかばん       右  ポーチ(この写真は 大きいけど)
                             (20cmくらいなの^^;) 
    (ちょっと、薄手)               (ラミネート生地) 
                         ありあわせのファスナーだったから
                         ちょっと、浮いてるかな(*^-^*)ゞ

 このところ、生地が増えてきたので いろいろ 作れることが
 楽しくてしょうがないように なって来ました^^¥

  また、 調子乗って コレも 載せちゃおっと!

   赤ちゃん用帽子(お友達にプレゼント用のつもりだったけど、どうも
              小さいの(*^-^*)ゞ)

        

  あお君 う~ん、人間の赤ちゃんには 無理でしょう・・・

  


コメント(70) 
共通テーマ:blog

ふっくぶくろ~、ふくぶくろ~♪ [雑談]

遅ればせながら 

    新年明けまして おめでとうございます。

      
    本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。


さてさて 皆様はお正月 楽しまれましたでしょうか?

私のささやかなお正月の楽しみ、それは

福袋~♪( 私らしいでしょ(*^-^*)ゞ )

わんこを 飼い始めてから3年目になりますが、今年で
3回目のワン用 福袋。
これが、なかなかのすぐれもの^^!

びっくりする位、たくさん はいってて 驚きの 1000円
(価格を 書いちゃうのは ダメかな^^;でも、書いちゃう)

   

いつも、2袋 手に入れてきちゃいます。。(6 ̄  ̄)ポリポリ
   

  今回は 種類が違うのを2種類。
  そのなかには、おもちゃも入ってるし カレンダーは入ってるし
  わんこ家族の方には とっておきの1品 ^。^♪

  それに、お試し品も 手を伸ばしてみました。

  

   これは、300円。
 これで、当分の間 ぴーすけのおやつには 不自由しない
 はずです^^;

それから、今度は自分用。
いつもは、家庭用品の福袋だったり 洋服の福袋だったりした
のですが 今回は趣向を変えて 雑貨関係にして見ました。

にゃんこのキャラ(ノアシリーズ)の福袋

長Tシャツ、正体不明のマスコット^^;、携帯ストラップ、
携帯ケース、コスメポーチ、クッション
手提げかばん、ハンカチ、ティッシュケース鏡付き

以上9点入って 3150円

それと、生活観あふれた 靴下セットの福袋 ^^;

4足セットで 1000円

以上、年末年始のおせちつくりや ご挨拶などで 疲れきった
後の ささやかな 喜びでありました。

 H19.1. 5 土 追加いたしましたぁ♪

  今更なんですが、かつて 収穫したオクラの残骸を 
  UPしてみました。

 実がついて そのままにしておいたらどうなるか?という
 実験のつもりで・・・(*^-^*)ゞ

  こうなりました。

   茶色く、所々 カビっぽくなってきたので
急遽 収穫することにしてみました。

   
 うっすら、タネがカビで 覆われているような・・・
 でも、腐っては ないようです。

  

1個の鞘から こんなにたくさん 取れました。
 どうなるか分かりませんが、来年用に 取っておきます。

それから、メキャベツの最近の姿です。

  上から見た姿

(葉牡丹では ありません^^;)

 横からの姿。

まだ、ちっこいけど それなりに 玉になりかけました。


コメント(50) 
共通テーマ:blog

アロエベラ 増殖中 [雑談]

ふと、気が付くと なんと アロエベラが めちゃめちゃ 
でっかくなっていた^^;

  
植えた当初は 石鹸つくりに使ったりしたけど いまや 放置気味。。。

そこで、そんなアロエベラちゃんを 有効に使ってやりたい!

と、いうことで アロエのサイトも参考にして 入浴剤を 作ることにしました。
まず、エキスの作成。アロエの成分の一つであるシュウ酸で 
かぶれ防止の為 煮沸約30分。
その間、あくを取り除き 自然に冷まして 冷蔵保存。

うっすら、ピンク色のエキスが出来上がり^^!

 
(本当は、アロエをミキサーして濾してから煮沸してるようですが、
 私は そのままにしちゃった。)
これを、利用して お風呂に100ccぐらい投入するらしいです。
 (私の場合、固体の部分だけ ネットにいれて 湯船に浮かせて
 みようと思います。)

すると、お湯のあたりが 柔らかくなり 湯冷めがしにくくなるそうです。
それによって、新陳代謝も促すとかなんとか。
さっそく、今晩から使ってみまぁ~す^^¥

もちろん、このエキスは 化粧水にも 使えるらしいです。


    インド式計算のご紹介

といっても、以前 TVで放映されたものだけど。

   さぁ、問題です!以下の問題を 暗算で答えてください。

     68          53
   X 62        X 57 

暗算の得意な方は あっという間ですが 私は見るだけで 
いぃ~って してきます^^。

そこで、インド式計算でやってみると なんと あっという間なんです。
コレが出来るのは、規則性のある問題でないと出来ませんが
これが 簡単に出来るだけでも 楽しいです。

さて、やり方は    68
          X  62   の場合。

まず、一の位を掛ける             16  (8X2)
そして 10の位に1たして 掛ける。   42    ((6+1)X6)
                 答え     4216

いかがでしょうか^^?インド式計算、他にも面白い方式がきっと
いっぱいありそうで 探ってみたいな と 思ってます。

そうそう、コレが出来るのは 1の位が足して10になる。
それと、10の位が同じ数字でないと 通用しませんので
悪しからず^^;

   第2弾 巾着型エコバック&ぞうきん?!

    えへへ、巾着型も出来た♪
   これで、4Lの焼酎も らくらく ゲット。まだまだ、余裕あります。

それと、これは・・・・^^;

 

 これは・・・、雑巾・・・に見えるけど、実は ちがうのぉ~^^。
雑巾に見えないように、ステッチを変えてみたけど・・・
やっぱし あやしかったかな(≧ε≦o) プッ♪

 使い道は、こうしたかったの^^;

 

       敷きもん。

             ちゃん、ちゃん*(^^)*

 


コメント(59) 
共通テーマ:blog

ちょっと、変わったもの [雑談]

寒空の中、お花たちへ水遣りを してた ひとこま。
しゃがんで、蛇口をひねり ホースの先から水が出ることを
確認し 立ち上がろうとした その瞬間、

ぴしゅー、じゅわわわぁーーーー と、ホースの継ぎ目から
すごい勢いで水が噴出。勢いよく、みごと わたしのまたぐらに 命中。
ううぅっ。。。さぶい・・・それ以前に、だいの大人が お漏らししたような
気持ちにさせられ 気分は めちゃブルー。。。

そんな時に限って、知ってか知らないか お客様 登場^^;

なんでやねん。。。でも、無視する事は出来ず、そのまま立ち上がり
下手に聞かれもしてないのに 弁解も出来ず 濡れたまま 会話する。
(近所のおじさん、なんだか 視線は感じるものの 知らん振り。)

そのおじさんは 焼き芋を作ったというので 届けに来てくれたのだ。

あんがと~、おじちゃん^^。あえて、いえなかったけど、勘違いしないでねん。。。

で、頂いたお芋さんを ぱこ~んと 割ってみると びっくり^^!
紫色だったんですね~♪初めて~。だから、おじさん 珍しくて
持ってきてくれたんだ*^^*ありがたや。。。

 

それから、数日後

  また 別のおじさんが こんなものを 持ってきてくれました。

   さぁ~、なんだと 思う^^?

  

 これは、グレープフルーツじゃないよ。
もしかすると、グレープフルーツよりおっきぃかも^^;
実は、ゆず らしいの。(≧ε≦o) プッ♪これが、木に いくつか
ぶら下がってるのを イメージすると 笑えてきますぅ。。。


   最近の植物達の姿

  ステビアのお花が咲きました^^!

  ローゼルの葉っぱ おっきくなって来ました。
でも、近頃 朝 室温が15度になりつつあります。今で、こんな温度なら
もうそろそろ 成長が 危ぶまれるところです^^。
あっ、それから 気持ちだけ葉っぱの形が まん丸から 
とんがって来ました。

 ポリアンサ

いっぱい、お花を付けてくれてます^^¥

それから、私も育ててた メキャベツ登場^^!
実は、苗からだけど・・・

  ゴツゴツ びらびら

 葉っぱの脇にちいちゃい、点が あるんだけど 
 見えるかなぁ。。。 

 


コメント(40) 
共通テーマ:blog

カレンダー結果^^! [雑談]

教えてもらった うそこメーカー。
今日はすらすら 繋がってくれたので 今までの思いをぶつけ
たっぷり 遊ばせていただきました^^¥

脳内メーカー http://maker.usoko.net/

 

かっちゃんのカレンダー


うんうん、なかなか お酒関係が出てくるのは するどい^^;

で、本名でしてみたら・・・

(≧ε≦o) プッ♪ 最近の私の姿だ~。。。


かっちゃん、なかなかの悪ですなぁ~^^。

なら、本名でアタック!

すると、どうでしょ^^?!金一色、お見事じゃ!!
グスン。。。当たると思ってたのにぃ~・・・(実は当たってるのか?!)

悔しいので、旧姓でもやってみた^^!

なだとぉ~!!やっぱし 金は 入るのか^^;
嘘もあるし・・・・、いやな人間なの?!。。。


コメント(66) 
共通テーマ:blog

頼りになる 石鹸関係サイトだよん^^! [雑談]

材料調達先 (ピカイチ)
    送料はかかるけど、材料自体がお安いので 結局 お徳かも!

カワチヤさん

   http://www.kawachiya-foods.com/ameyoko/

アルカリ自動計算機(オイルに対してどれだけ苛性ソーダが 必要か計算してくれる
               ありがたいサイト)

   http://www6.ocn.ne.jp/~herieisa/Calculator.htm

   ただし、苛性ソーダの純度と、ディスカウントの入力に注意してね^。^

それと、なんでも 分かる石鹸サイト (Taoさん) 本も出してる方

  http://www.taosoap.com/

 taoさんに ならぶ 有名な方のサイト

  http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/index.html

 一応、こんな ところかな^^!また、いいのあったら UPするね。

 

 

 


コメント(100) 
共通テーマ:blog

また、見つけてしまった^^; [雑談]

ちょっと、コンビにによって 飲み物を買ったの。
そしたら、そのお茶に 何かが ぶら下がってる^^!
むふふ、私の大好きな おまけ^^!キャハハ

こういうの、わたしの つぼなんだよねぇ^^;

そして、喜んで家の人に見せたら こんなのも 出てきた!

やったぁ~♪
似た者家族である^^;(だいの大人が・・・)

 これ、良く見れば48種類あるとある。。。
「どぉ~しよっ?!48種類もあるんやってぇ・・・・」と、家の人につぶやいてみた^^;
(もう、揃えたい気持ちの表れ?!)

そのほかに、

天才バカボンの種類らしい。なんだか、うちの犬に 似てる ううぅっ^^。
これは、8種類っぽいので 楽勝かな?!
全部揃うと、円形につなげられるそうです。


いやぁ~、こんなのも 出してきたぁ^^;
 
いろいろ、でてくるもんだなぁ。。。

そして 最後にこれっ!!

いやぁ~ん、これも なかなかいい。これは、全部で6種類らしい。
そして、これには、隠しわざ?!があったのよ。

こちらを見て^^!

 

かんどぉ~した^^!各社、競うおまけ商戦!しっかり 心 奪われました^^!!


コメント(14) 
共通テーマ:blog

うっしし ^^! [雑談]

やって来ました、うっしし!もとい、ヨーグルトメーカー^^!

さっそく、チャレンジしてみたいのに なぜか その日に限って

ヨーグルト(フルーツの入ってるの)を いっぱい 買ってくる家族。。。

むむむーー#どうせなら、 プレーンヨーグルトを買ってきてくれれば
いいものを。。。それなら、ヨーグルト作れたのにぃ~・・・・

なかなか、そうは うまく意思疎通は 働かないものですね^^;

    さりげなく?!お花も添えて・・・
               (台風のため、伐採してきました^^;)

 ところで、このうっししメーカー(ヨーグルトメーカー)の お気に入りの柄

実は、シールが付いていて 自分で貼るものだったんですぅ。。。

おっと、センスのない私にとっては これは かなり ショック・・・・
でも、そんなことを 言ってられないので てきとぉ~に、ペタペタ。

気にせず、置いてあったら それを見た家族は 「なんやぁ~、センスないのぉ~」
だってぇ。。。余計、凹む^^;

まぁ、後でヨーグルト作ったら ぎゃふんと 言わせてやる。。。

 

ちなみに、これ お眠り中の例の代物です。。。

      

しっかり、物入れの中に 文字通り 横になって お寝んねちゅう。。。

よしっ、目標が出来ました

今度の朝食は、手作りヨーグルトに、手作りパン、そして ハーブティー
に、してみよっ♪ちょっと、欲張りすぎて 実行に至るのか・・・・
ちょっと、心配だけど・・・・まっ、いつか きっと・・・・

 

 


コメント(47) 
共通テーマ:blog

電気屋さんのちらし [雑談]

魅惑のヨーグルトメーカー

   チラシにのってたのは、これっ!

  

   なんと、モウモウさん柄です。なんて かわいんでしょ!

   でも、旦那曰く 「また パン焼きの荷の前になるんとちゃう?!」って・・・

   失礼しちゃうわ^^。

   でも、思い起こせば いつから 使ってなかったっけ。。。

   また、パンも焼いてみなくっちゃ!以前の言い訳は アパート暮らしで

   振動が近所迷惑かなぁって 言い訳してたのよね。

   でも、やっぱし、本質は わたしの 怠慢^^;  バレバレ

   でも、何にでも興味が出てしまうんだもん。おほほ

   ただいま、めっちゃ お悩み中・・・・

  悩んでる最中に、ヒースとマロウブルーのエキスを使って
 化粧水を試してみました。ヒースはアルブチン効果狙いなんだけど、
 実は ウワウルシのほうが アルブチンは 多いらしい。
 ちょっと、ショック。

      色は、おなじみ こんな色。

初めての、BGの感触を味わった。やはり、保湿感は 大きいみたい。
でも、夏になると オイリィー肌に変わる私には、少々 夏に使うのは
気になったかも。
今なら、アルコール抽出液でもいっか って 思えました。
(でも、使うけどね・・・)
それから、ヒースのアルブチンが どう 働いてくれるか とっても
楽しみです^^¥

 

   

 


コメント(34) 
共通テーマ:blog

メディカルハーブ事典来ましたぁ^^! [雑談]

           

もう、来てから 何日か経ってしまいましたが、
パラパラと目を通してみました。メディカルという題名だけあって
やはり 内服した際の効能の内容が多いようです。

外用も載っている事は、のっているのですが、割合的には
少ないようです。カラーの写真はなく、挿絵みたいなものがあり さっぱり
とした 印象ですが、見開き左右のページが、ひとつのハーブの説明に
なっているので、構成としては、とても読みやすいです。

内容は、含有成分とか構造式とかも載っていて興味を引くのですが まだまだ
聞いた事のないものばかりで これもまた お勉強です^^!

内服する際の飲み方も載っているので、内服によって効能を
期待する方には とっても ありがたい1冊かもしれません。


この本の中のひとつ カレンデュラの概論で 気になった事を
ごく一部 写してみます。

 カレンデュラ油とミツロウで作ったカレンデュラ軟膏は唇の荒れや
 主婦湿疹などの万能軟膏として用いられます。

シンプルな軟膏のようですが、これで 効き目があれば 良いのになぁ^^/

続きまして他の記載内容として
  局所外用に

    チンキ剤2ml~4mlを250~500mlの水に希釈したものを
    湿布剤として用いる。

含有成分 カロチノイド、フィトステロール、フラボノイド0.88%以下
       苦味質、多糖類、精油0.12%以下

作用    皮膚、粘膜の修復・消炎・抗菌・抗真菌・抗ウイルス

適応    口腔の炎症・皮膚炎・創傷・下腿潰瘍

と、ざっとこういった具合に 載っています。
(私がだいぶ内容を省略しちゃいましたが・・^^;)

 


コメント(16) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。