So-net無料ブログ作成
   化粧水 類 ブログトップ

月桃&熊笹エキス など [   化粧水 類]

 月桃エキス配合化粧水

そして、防腐剤として 熊笹エキス 5%投入!
常温で、どの位持ちこたえられるか、実験だぁWWW^^!
(この暑さじゃ、無理があるかなぁ・・・でも、いいの やってみるぅ)

月桃エキスって、においは しょうがチックかなぁ。。。
あんまり、いい香りとは 言えないなぁ・・・、男性の整髪料なら
合いそうな香りっぽい?!ちょっと スパイシーさも、あるからね。

 

 うわさのハンガリアンウォーター


でも、正確なレシピは文献に残ってないそうなの。
だったら、必要なものだけ入れて、あとは 自分なりにアレンジ
しちゃいましょ^^!って、感じで 入れてみましたぁ~♪

   ローズレッドペタル、ローズマリー、ラベンダー
   ペッパーミント、オレンジピール、レモンピール
   レモングラス、レモンバーム

だったっけなぁ^^;それで、ウォッカに漬け込み完了!
それぞれの量は、適当に入れちゃいました。

そのうち、ペッパーミントとレモングラスは、ハーブティー使用。
そして、レモンピールがなかったので 生のレモンの皮で対応。

さてさて、どのようになるものか^-^;

まだ、3日ほどだけど蓋を開けると 柑橘系が勝ってる感じ。
そして、ラベンダーと、ローズマリーがやってくる感じかなぁ。
私的には、嫌いじゃない香り。わたしは、出来上がったら 香水
もどきに 使ってみたいなぁ~♪

 


コメント(40) 
共通テーマ:blog

よもぎチンキ [   化粧水 類]

この前に、作ったよもぎ石鹸の残りの よもぎチンキを
化粧水に化けてもらいました。

       よもぎエキス     10cc

       精製水        90cc

       E/O     フランキンセンス1滴

最初は、エキスを薄めに使ってみる事に、しました。パッチテストなし
でやる、このつわものの わたし・・・不精なだけ^^;

フランキンセンスを入れたので、墨汁のような香りがします。
でも、なぜだか こころ落ち着く香りが します。

さてさて、使用感を申しますと

 これが、かなり わたしが 求めるものに ぴったしきました。
アルコールを飛ばして、精製水で薄めただけなんだけど
(多少は、アルコールも残っていると思うけど)、これが、どういうわけか
適度な潤い感があり、お肌の表面は つる、さらって してくるんです。
これって、保湿剤 なんも なしで この通りでした。なかなか いける!
これが、私の感想でした^^¥ 常備 化粧水になりそうです。

ちょっと、気になったのでコスメ本で 調べてみた。

すると、こんなことが 書かれていました。

  高い保湿効果で皮膚をしっとり潤し 紫外線や乾燥に強い健康的な
  肌を保つ。毛穴を引き締め、アンチエイジング効果も期待できる。

私の、好きな言葉ばかり並んでました。こんな、身近な素材で お気に入りのが
見つかって、うれしぃ~♪もう、こなったら 全身ローションです

 

 


コメント(36) 
共通テーマ:blog

本当に美容ジェル?! [   化粧水 類]

なんだか、美容ジェル(ごわつき肌をなめらかに)と言う言葉につられて 
こんなものを コスメ本通りに 作ってみましたぁ♪

           

見た目は、やっぱし あやしぃ~。。。   (   ↑ いつの間にか、こんな本が。。。  )
                                          (それまでは、一切 本には縁がなかったこの私)
ところでこれは、カレンデュラとローズのチンキを、精製水で薄めて キサンタンガムで
とろみをつけたものでごわす。

もともと、乾燥肌の私は、アルコールを飲む分には 底なし?だけど どういう訳か
化粧水として使おうとすると 乾燥がもっと 進んでしまうので チンキを使うのは
正直なところ悩んでいたの。

でも、精製水を入れてから レンジでちん!をして 自然に冷ましてみたら
そんなに アルコールの揮発する感じがなく 使えるなぁと、思いました。

それにしても、キサンタンガムは 美容ジェルに初めて使ってみたけど 使用感が
はじめつけたとき なんだか ねっちょり感が気になるの。でも、乾くと さらって
するんだけどね、つけたばかりの時って 手のひらを合わせて”にぎにぎ”すると
ぴたぁって、ひっつくの。。。う~む、これは 使用感に癖があるかも?!
ただ単に、私が入れすぎたのかな?!

そして、いつもと使い方が違うと顔がぱりぱり する時もあったなぁ。。。
きっと、これは 最初に水分補給してなかった時だと思う。
おそらく、化粧水でお肌に水分を吸収させてからこれを使うと
期待する効果が期待できるんじゃないかと にらんだの!^^!

初めて使った時が、その状態で使用して 結構 お肌がみずみずしく ぷるんって
感じになってね、なんだかお肌の感触がよくって 何度も自分で ぽよんぽよんって
触ってたのよん。

もっと、暑くなってきたら ひんやりして 気持ちがいいんでしょうね^。-
(冷蔵庫にいれてあったら。。。)

 

 


コメント(10) 
共通テーマ:blog
   化粧水 類 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。