So-net無料ブログ作成
検索選択

ティーライトキャンドル [手芸]

    クリスマス時期になると、キャンドルが 欲しくなる私。

そこで、贅沢にも100%純正ミツロウで キャンドル作りに
チャレンジしてみる事にしました^^¥

 
   道具等             止め具に紐を通しペンチで固定。

 

そのままでも良かったけど、ミツロウを刻んで溶かしてみた。
あ~れ~、ミツロウを ケチりすぎました。ちょっと 足りません。
あわてて、残りの固まりをそのまま湯煎して溶かし、追加投入。
湯煎してると、なんとまぁ~ いい香り。蜂蜜のあまぁ~い香りで
お部屋が 埋め尽くされました。うちの食いしん坊は、なに?この
いい臭いは?!って、食べ物の予感がしたらしく 寄って来た^^;

          でっきたぁ~♪

   
初めは、香り付けするつもりだったけど
自然な蜂蜜の香りが いいので しない事にしました。
また、香りが欲しい場合は、キャンドルが溶けてる時に
E/Oを入れればいいかと思い、また それも してみようと 思います。

今度は、ミツロウを溶かしすぎたので ミツロウとオイルを
足して ボディバター風を 作ってみました。

 

スッテンテンの容器。ちょっと、寂しかったので 飾りつけ。
でも ちと、デザイン性に欠けたみたい^^;


あっ、そうそう 以前取り掛かってた 中級編のビーズキット
        出来上がりました~♪

もう、間違ったところは 振り返らず 突き進みました^^。

      

  うふっ。ミキモト真珠とまでは いかないけど・・・

手のひらにいっぱいハンドクリームつけて 手タレ を
してみようとするけど しわしわまで 映ってくれるので
指先だけでの ご披露と相成りました^^;


   植物編

パンジー等 を フェンス越しに 見えるように 
一直線に植えてみました^^¥




ポンポンデージー&ゼラニウム
の間に、紫色のスイートアリッサム。
これ、知らなかったら すごくいい甘い香りがしたの。

      ローゼル

これは、一番てっぺんの葉っぱが 出かけているんだけど
下の写真は ちょっと 様子が違うの^。^♪
 
  
なんと、下のほうの葉っぱのわき目に
小さい粒を発見^^!これは なんだろ~?。?

(ローゼルの茎が 所々 赤く色づいています。)
(最近、葉っぱが 1枚1枚と落ちてきました^^。)
(でも、なんとか 持ちこたえてます。       )

 

 


コメント(19) 
共通テーマ:blog

私にも、できたぁ~♪ [手芸]

最近、レジ袋有料化のお店が 増えつつありますね^。^

うちの地域は まだ 始まってませんが 実家の付近のお店は
2店舗ほど 実行しています。

そこで、My 母の為に(作ってみたいだけだったりもするけど^^;)
教えてもらったサイトに載っていた エコバッグを 
プレゼントする事にしました~♪

それを、母に伝えたら 何を思ったのか 派手なのがいい なんて
言う。。。派手って どんなのが 派手なんだ^^?!と 思いながら
とにかくやってみた。^^;

 久々、登場。。(6 ̄  ̄)ポリポリ

私が、小学生の時に 手に入れた 「リッカーミシン
たぶん、年代の近い方には 分かってもらえると思う、ミシン。
今や、黄ばんじゃって やけに 重たさに くたばる。。。

さてさて、

出来ましたよ~。。。なんとか^^;
途中、ミシン針が折れる、下糸がビコビコになる、ミシン糸がなくなる
下糸がうまく巻けない、リッパーと お友達になる などなどの困難を
繰り抜け ようやく 完成。

 

  レジ袋型 エコバッグ    

 一応、まち付き、裏地付きなの^^!
私に、裏地付がつくれるだなんて。。。ウルウル

 

で、折りたたんでみた。
左は、頂き物のビニール生地 1枚で出来たエコバッグ。
右は ちょっとしっかりした生地で 作った エコバッグ。

う~む、次回作は ビニール生地でも 作ってみたくなりました^^;
(早くも、どんどん 作るかも 宣言。。。)ヾ(∇^〃)キャハハハ


   最近、ちょっと びっくりした事 

  マロウーブルーの水出し
わぁ~、うわさどぉりの 色が出るんだ~♪
その後、製氷器で 凍らせてみた。でも、中心に色素が寄って
しまって 残念ながら この色のままの氷は 出せなかった。

 


でも、溶け出すと また 綺麗だったけどね^。-

 

こんなのが、お得意の100均で あったのぉ♪
是非、試したいと思います!

         サービスショット

 ほったてごや^^;;;

い~かげんに、セイ!と、言われそうです、はい( ̄▽ ̄;ナハハ

 


コメント(21) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。