So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子作り ブログトップ

ボリジの花を いじる♪ [お菓子作り]

 

      待ちに待ったボリジのお花 

   花壇.JPG
   ちょっと 見にくいですが 中央のお花。

近頃、ミニ花壇が ジャングルになってます^^。
後ろには、しだれ桃が あるのですが マスタードに
覆い尽くされています。

   さてさて 本題です。
   ボリジで
   実は、コレを作るのが 夢でした。本に載ってたものですが^^;

   飴.JPG

    ボリジのキャンディー(右) と 砂糖漬け(に、なってるかな?)左

         ついでに、関係ないけど おからクッキーも。

   okarakukki-.JPG 

なんだか 気持ちのいい日で 他に 石鹸も作って
しまいました(*^-^*)ゞ

この日は、ガーデニングに洗車と 珍しく動いた1日でもありました^^;


    ● 3月に種蒔きした子達の状況 ●

ちび助.JPGレジナ.JPG 
 ミニトマト ちび助             ミニトマト   レジナ

ミニカリフラワー2.JPG坊ちゃんかぼちゃ.JPG
       ミニカリフラワー          坊ちゃんかぼちゃ      

オクラf2.JPG
  オクラ (斑入りの葉っぱですよ)
 
  去年蒔いた チャイブ 少しだけ 残ってます。
  チャイブ.JPG
   中央のひょろひょろが チャイブです。
  (奥のは おねぎ。)

  ソラマメ.JPG
ソラマメ、お花がこげ茶色になって その下からは 小さい
鞘がついてきました^^!


        春爛漫 

ホワイトカラント.JPGオレンジミント.JPG
   ホワイトカラント              オレンジミント

斑入りタイム.JPG
 フォックスリータイム(斑入り+真っ白い葉)

スペアミント.JPG山椒.JPG
     スペアミント          山椒  たけのこの季節には、コレで
                          木の芽和えが大好きなの^^♪
ゆり.JPGゆり 3種類 葉っぱが出てきました。

桔梗.JPGサラダコンテナ.JPG
  毎年咲いてくれる 桔梗     サラダコンテナ ナスタチウムにツボミが!
   種から育てた子なの。                    やったぁ~♪

チャービル.JPG
おフランスの味を求めて チャービル君(苗から)

コリアンダー.JPG こちらは、コリアンダー。

強制的にお花も結びつけて あいしゅいまえんm(^^)m
 


コメント(46) 
共通テーマ:blog

急遽 TRY^^¥ [お菓子作り]

 またまた、いろんな方に影響されて まねしたくなりました^^!

今回は、クリスマスケーキで LET’S TRY!

去年までは スーパーで働くおばちゃんが 居たので 
おばちゃんのノルマ達成の為、クリスマスケーキは 買うものだと思ってた^^;
でも、作ってる方のブログを拝見して うずうず 
してきちゃって 今回は 頑張ってみた(*^-^*)ゞ
(おばちゃんも もうスーパーに居ないし)

ご飯を作りながら、腹すかしを なだめながら レンジについていた
レシピ集で チャレンジ。途中、色んな試練を乗り越え 何とか
形にはなりました♪ 

     えいっ、どぉ~ん!
 
なっ、生クリームが垂れる~アセアセ

スポンジが あったかいまま ぬりぬり しちゃいました^^;
急いで、冷蔵庫で 固める・・・つもりが あんまり 変わらなかった。。。
諦めて、もう 食べる事に。

 気持ち、パテシエになった気分?!

食べてみる!率直な、感想。
それは、作ってから 何日か経ったスポンジケーキみたい^^。
なんと、スポンジが クッキー生地のような・・・硬かった・・・あうぅ。
初めてだから、仕方ないか。次回、リベンジしなきゃ^^!


     私が こよなく愛すプーさん 

 80周年記念のCDプレーヤー
一応、対象年齢は15歳以上で 良かった。。。

 何年か前、ゲーセンで 夕食代を
使い込んで Getした プーさんぬいぐるみ。ゲーセンの従業員さんが
見るに見かねて 取りやすくしてくれたので あった^^;

 うちには、子供が居ないけど
思わず買っちゃった 洋服。お尻に穴空けて 尻尾が通るようにして
ぴーちゃんの服になる予定だった・・・それから、今に至る。ムフフ


      バジルの行方

一旦、しおれかかったバジル 元気になってきたの♪

そして、信じれない発根発見^^¥うれしぃ~。
今度は、発根したのを もう少ししたら
土に植え替えようと 思います。でも、どこまで 行くかな~。。。

 


コメント(41) 
共通テーマ:blog

いっぱい、食べちゃえ^^! [お菓子作り]

     実りの秋、食欲の秋。

 最近、とっても 実感しつつあります^^;

 と、いうのは MY 母よりの プレゼントによって。。。

 

みかんに、柿 それぞれ ダンボール1箱^^;

 サツマイモ袋X2

母は、限度というものを 知りましぇん。。。

そのうち、柿はもうすでに 3個 熟れうれ・・・無駄には できません。
そこで、COOK PADと 良きアドバイスの力を借り 早速 
こんなものを 作ってみました^^¥

 

 柿ジャム        生クリームなど

 

 合体         柿のムースですぅ^。^♪

       でっきあがり~☆

 
    朝食に 頂きましたぁん。

それと、もう一品。

  

 バターって、こんなに たっぷりつかうのねん。。
マフィンのはずなんだけど、カップがなくて ケーキ
焼くおっきぃ容器で やいちゃった^^;

 

ケーキじゃないよ、柿マフィンだよ^^;
(昨日の晩のうちの 1切れなくなりました)

H19年11月18日 追加しましたぁ♪

 教えてもらった 渦巻きクッキー チャレンジ!

    

  どうかな(*^-^*)ゞ 

  クッキー生地に 柿のジャムを混ぜ込んで、キャラウエイ
  のシードも入れてみました。黒い部分は ココアを 使用。

  カッとする時、まん丸ではなく、半月形になってしまって 
  あわてて 丸く引き伸ばしましたとさ・・・えへへ。

 H19.11.19 更に追加^^;

  柿シフォンケーキのつもりが だたのシフォンケーキ
  (シフォンケーキのレシピ通り忠実にしてたら 
   入れるの忘れた^^;)

  

シフォンは 裏返して置くとあったので ひっくり返したけど
なんだか 表面のふくらみで 安定感なし^^;
きっと、あったかいうちに そうしなければいけないんだろうな。。

思ったことは、バターを使わず サラダオイルを使うんだぁって
感心しました。それと、卵白は やっぱし 冷やしておかないと
なかなか つのが 立ってくれなかった^^。ハンドミキサーでも、
40分格闘してしまった。で、ほどほどに諦めて 先に進んじゃった。

でも、レシピどおりだけあって お味は よかったよん^^¥
(下手にいじると、大抵 失敗してしまってる私・・・トホホ)

 


私も、うそこメーカーで 遊んで見ました!

本名です。なになに?

  むぎめしに、きのこかぁ^。^、なかなか ヘルシーでおいしそじゃない!
 なぬぅ。。。なんで、きのこが H型 してんだよ~^^;まいった。
 も ひとつ、値札にも 参りました (≧ε≦o) プッ♪

今度は

  

きゃはは、やっぱし 芋が入ってるのか^^;
うん?!米がないって事は、主食が芋・・・・タラリ

   もうちょい、やってみた^^!

 

おぉ~、ようやく 弁当らしくなってきた^^¥
でもさ、羊って・・・・・どうなん?!

   

 


コメント(46) 
共通テーマ:blog
お菓子作り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。