So-net無料ブログ作成
検索選択
お料理関係 ブログトップ

なんでも たべちゃうぞぉ♪ [お料理関係]

ドリアン?.JPG ここに、妙なものがあります。
            これは、ドリアンでは ありません^^;

アーティー3.JPGさて、なんでしょう?
    答えは、アーティーチョークのツボミでした!

         アーティー4.JPG
    では、早速 食べてしまいましょう♪

 まずは30分 ゆでる。
 煮汁は、こんな色になりました。

ゆで汁.JPG

アーティーチョーク1.JPG アーティー2.JPG

アーティーチョークを むしりました。固い所は 筋スジなので のける。
本のようには お料理が出来ませんでしたが (右) マスタードソースを
かけ、フレンチタラゴンを添える。

はじめは、食べるのに勇気が要りましたが、これは 私好みで
アーティーチョークそのものが 癖がなく 美味しかった。
葉っぱは、肝臓に良いらしいので ティー用に乾燥させねば。
酒飲みには ありがたいかも~。

さて、次は フローレンスフェンネルを 頂くとします^^!

フローレンスフェンネル2.JPG フローレンスフェンネル.JPG
プランターで、詰め込んで育てたので 株元がそれほど大きくならず 
コレで良いのか 悩みましたが 整理も兼ねて 収穫しちゃいました。

コンソメで 何十分か煮て スープが出来上がり。
(ネット検索により)

でも、スィートフェンネルの香りが 苦手だった私。フローレンスフェンネルも
おんなじ香り。でも、煮込むことで 消えるカナと思い やってみる事に。
でも、香りはやはり消えずに ちょっと 食べる事が出来ずに
痛んじゃいました^^。

    ラズベリーの初収穫

ラズ1.JPGラズ2.JPG

房が 固そうなのが だんだんふっくらしてきたかと思うと 色づいてきました。
さぁ、収穫です。

ラズ3.JPG

    ぱっこ~ん^^!うふふ、面白い~☆
 こんな風に 取れるだなんて。甘酸っぱくて 病み付きになりました。

  さてさて、プランター栽培のお野菜たちです。

ぺころす.JPG 

 ペコロス、長い期間かけた割には おっきくなってくれませんでした^^。

   インゲン.JPG

 これは、つるなしインゲン。小スペースで 育てる事が出来、いつの間にか
 鞘がいっぱい なってきています。これは、たすかるぅ。。
 ごま味噌和えが 大好きなの^。^
 

 そして、ミニカリフラワー。

ミニカリ実.JPG ミニカリフラワー収穫.JPG

 中心に実が現れました。後日、約100gで 収穫。
 茹でて、サラダで頂きました。小さくたって、立派にカリフラワーでした!
 少人数家族には、食べきりサイズで いいかも♪

 今度は、紫蘇です。
 今年は、赤紫蘇の仲間入りです。紫蘇って、あると便利ですよね。
 赤紫蘇は、紫蘇ジュース狙いです^。-

紫蘇2.JPG

     ハーブ

    菊の仲間?

ダイヤーズカモミール.JPG 

ダイヤーズカモミール                

  なるほど、春菊とお花 うりふたつ!

ローマン.JPG

 カモミールローマン  

  やっと、ツボミが付いてきましたよ~。

白妙菊花.JPG

 これは、意外にも花びらが小さい お花。
 白妙菊。

 最後に、また コレクションが増えちゃいました。

にぎにぎとか.JPG
 
       にぎにぎ & 鈴入りボール 

肌着.JPG

 右は 短肌着。なんと ALL 手縫い^^;
 久々だよ~、手縫いなんて。

赤ちゃん甚平.JPG 赤ちゃん甚平

 甚平が、気に入ってしまったので お友達用以外に
 もう一つ 自分用に作っちゃいました。

 出来具合はともかく、赤ちゃんの服って かわいくて
 コレクションにしちゃいそうです^^;
 


コメント(63) 
共通テーマ:blog

気になる お料理 [お料理関係]

 

  たいそうな、題名をつけてしまいましたが^^;

  私は、おうちで トムヤンクンとかタイ料理を作ったことがありましぇん。
  近頃、とっても チャレンジしてみたくて しょうがなくなりました。
  
  でも、調味料 たとえば ナンプラーとか 揃えてみて 受け付けなかったら
  どうしよう?!って 悩んでる時に 「本格タイの味を完全再現!!」トムヤンクンセット
  を 店頭で見つけたので まずは これで お口に合うか 試す事にしました。

   トムヤンクン.JPG (中央の葉っぱはなんだろなぁ。。)

  このセットには、レモングラスや唐辛子などのドライスパイスも本格的なもの
  が入っており そして、濾し袋まで付いているので いたセリ尽くせぬです。

      スパイス.JPG

  このドライスパイス香りを嗅いで見ると やけにみかん系の香りがするのです。
  見てみると、みかんの葉っぱのようなものも入っています。どうも、それから
  漂うようです。名前は カフィアライムリーフ と言うらしく 日本名では 
  こぶみかん だそうです。

  これは、とても香りが 気に入りました。(左下)

      スパイス2.JPG


  次に、ジンジャーのスライスしたようなものが ガランガーでした。
  タイのしょうが みたいなもの のようです
。(左上)

  後入っている袋物は、トムヤムペースト、チリインオイル、ナンプラーです。

  早速、書いてあるように作って さぁ、試食。

  辛い物好きのうちは もってこいですが、さすがの私でも 唇がひりひりしました。
  でも、なんというか オレンジのようなレモンのような さっぱりとした 後味で 
  やみつきになるような お味でした。
  でも 全身、なんだか 発汗しているようにも思えましたが^^;

  最初、ナンプラーを封を切ったとき 出てきた匂いは 評判どおりの
  腐ったようなニオイで たじろぎましたが 最終的には こういうまろやか
  なお味にまとまるんだと思うと ちょっと 衝撃でした。
  ナンプラーなら、揃えてもいい調味料かな^。^♪


  
     次は、ハーブの葉っぱを てんぷらで 食す!です(*^-^*)ゞ

   今回、チャレンジしてみたのは、ボリジの葉っぱです。花壇で おっきな
   葉っぱを所狭しと広げ 葉っぱは ひげゾウなので チクチクします。
   でも、本を見るとコレが食べられるというではありましぇんか^^!
   ちょっと、こわごわだけど 早速 チャレンジしてみました。

    自家栽培で取れた葉っぱ等

   葉っぱ.JPG 左上 ボリジの葉っぱ

   (右上 あしたば 右中央 ルッコラ、ミニニンジン)
   (右下 スープセルリー         左下 イタリアンパセリ)

   ボリジの葉っぱは 初めて食べるものだから 内心、ドキドキの私。
   でも、それを 見透かされないように 平静さをとりつくろう。
   出来た料理を テーブルに差し出し、他の準備をしていると、
   ありがたく 私よりはやく 手を付けてくれた(≧ε≦o) プッ♪
   私の策略だったりもするけど o(>▽▽<)oキャハハ
 
   てんぷら.JPG あしたば、ミニニンジン
   (新聞紙には、目をつぶってくだされ^^;)ボリジの葉っぱ

   食べてから これ何~?だって^^;あのトゲトゲが どうなっているか
   心配だったけど ぜんぜん 気にならなくなっていた。

   両面 てんぷら粉をつけたせいか ボリジの特徴なのかは
   分からないけど 弾力のある食べ応えのある 葉っぱでした。
   少しで 満腹感を得られるような・・・
   味は、そんなに 主張してなくて ふ~んって 感じだったかな。

   ミニニンジンは てんぷらによく合ってた。甘いの♪
   うちの人には あしたばが 好評だった。

   でも、葉っぱだけじゃ 食欲をそそらないと言われ 肉のかき揚げも
   追加させられたとさ・・・^^;

 


     H20.4.5追加 追加いたしました☆

  出先で通りがかったお店に 新しいハーブたちが 並んでました。
  その中に 見覚えのあるこの子が^^!

  そう、ボリジです。お店で並んでるのを見たのは 初めてでした。

  そして、よく見ると 青色の花びらの中に 1つだけ ピンク色を
  発見しました^^!

  本を見ると、咲き始めがピンクで あとに青色とあるのですが
  うちでは はじめから 青色だったので ピンク色になるのは
  なぞです(*^-^*)ゞ

   ボリジピンク.JPG

   その他 いろんなハーブが出ていて いくつかまた
   手に入れてしまいました^^;
   (もう、コレで 最後にするつもり・・・・)

 


コメント(52) 
共通テーマ:blog

ジェノベーゼソース [お料理関係]

スーパーで これ 発見!
私も、バジル 育ててたけど いつしか 早々 全滅。
そこで、市販品の力を借りて 私も 憧れのジェノベーゼソース
に 挑戦^^!


このバジル、見てみると 私が育ててたのより はるかに でかい。


手のひらに 乗せると こんな感じ。びっくり
さぁ~、パッケージに載ってたレシピで 作ることにします。
レシピ

バジル 20枚 松の実 大さじ2 パルメザンチーズ大さじ2
にんにく 2片 オリーブ油 50ml 塩 小さじ1


松の実を 炒る    それぞれの具材を すりつぶし、まぜる。
(今、フードカッターが 壊れてるので 昔ながらの方法で^^。)

手作業は、きつい^^;なんとか 許せる範囲まで 混ざったかな(*^-^*)ゞ
これで、パンとかも いつかは 作りたいなぁ って 思ってます。
さてさて、コレを 使った何かを作りたいなぁ。。。考え中。


考え中に ふと 残ったバジルを眺めると
このバジルのラージリーフ、見てみると 蕾らしきものが
付いている。そうなると かっちゃん もしや タネが取れるのでは?!
なんて、欲が出てくる^^;なので、無理だろうとは思いつつ 
水に差しておいた。

かっちゃん、ひらめいた!このソースを使って 夕食をこさえてみた。(左)


料理の名前は ないの。。こんな感じかな?と 思いつき料理。
右は 冷凍してあったゴーヤを使って きゃべつ、えびとマヨネーズ
豆板醤で和えてみた。

          

じゃぁ~ん、私的には 頑張った夕食になりました^^;


これ、みてくださぁ~い^^! 

これも、私が・・・なんて 言いたいけど 残念。
近頃 シーズンもあり お店屋さんに並んでたものをゲット。
こういうのって、子供だけじゃなく うれしい私なのだ^^;

最後に、手芸セットで 作った マスコット♪

              

    クリスマスオーナメントと あるので きっと ツリーに飾るもの
    なのでしょうね。。。


コメント(36) 
共通テーマ:blog
お料理関係 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。