So-net無料ブログ作成
検索選択

お花の季節? [植物]

   チンゲン1.jpg 
 
    このツボミ、今にも咲こうとしていますが
      
これ 何のお花か、お分かりでしょうか(*^-^*)ゞ

    チンゲン2.jpg


            実は、これ 発育不足の方のミニチンゲンサイなんです。

      一度、殆ど葉っぱがなくなったもので 大きくもならないうちに
     
すぅ~と 背が伸びて いつの間にか こんな感じに・・・

      こんな チビの癖して 早々 花をつけるだなんてね~

   

       あっ、それから こんどは このお花は なぁ~んだ^^?

   クレソン.jpg
   答えは、クレソンのお花でした。
   思っていたのより、小さい清楚なお花でした。

   と、お野菜のお花を いろいろ 見届けていく事に 楽しみを
   覚えている今日この頃です。

   もうひとつは、春菊のお花を 心待ちにしているところです^^!

   あと、ルッコラもお花咲かせて 種を取ってみたいなぁ♪


           約半年前の種蒔きの成果

   ピースフラワー.jpg
            ピースフラワー 

    5cm位だけど、お花が今ににも咲きそうです^^!
    どんな お花かな~ワクワク。

   ダイアーズカモミール.jpg
            ダイアーズカモミール

   こちらも5cm位だったのが、最近の陽気でこころもち おっきくなりました。

   ローマン.jpg
            ローマンカモミール

    まだ、5cm位ですが 生長してます^^♪

   フローレンス.jpg フローレンスフェンネル

   株元がおっきくなって お野菜としていただけるそうですが、プランターに
   密集させてしまったので、どこまで おっきくなるか・・・^^;

   ソラマメ.jpg

   何度か、潮風でしおれかけた ソラマメ。見事復活して お花が付きました。

   こちらは、ちょっと笑える半年間かけた生長振りです。
   念のため、蒔いたばかりでは ありません(*^-^*)ゞ

   成果2.jpg

   冬の寒さに 発芽しては枯れてしまったりとかで、こんな感じ・・・

   成果.jpg

   秋蒔きの中には、めちゃくちゃ成長の著しいものもありました。
   それは、ボリジ、アーティーチョーク、マローブルー。
   今や、花壇ですくすく 生長中^^!
   きっと、これらは 冬の寒さにつよいハーブなんでしょうね~。。

     


      アネモネの不思議

   初めて、アネモネを植えて見ました。最近 色々な色のお花が顔を出して
   くれているのですが、ふと 面白い事に 気が付きました。

   それは、アネモネのツボミが なんと 地面から顔を 覗かせると言う事でした^^!

   ツボミと言えば、てっぺんに付くものだと思っていたら、こういうパターンも
   あるんですね。

   アネモネ.jpg
   アネモネ2.jpg

   お分かりでしょうか^^?ツボミの2つが 顔を出そうとしています。

        しぶとかった ドクダミ

   ドクダミ.jpg

   ドクダミ、冬にはもう 葉っぱが茶色くなって カサカサに・・・
   どうせ、近所の空き地で抜いてきたものだから 悔いもなかった。
   でも、そうこうしてるうちに なんと ミニミニ ドクダミが出現?!

       カイワレの様子 (4日目)

   カイワレ.jpg

右 ブロッコリー   中央  ルッコラ   左 レッドキャベツ

   只今、ルッコラ ぶっちぎりです^^!

 


    H20.3.15 追加しましたぁ~♪

  最近、お友達の赤ちゃん用に小物つくりに精を出しています。
  
  そして、帽子の次に こさえたのが スタイです^^!
  (ちょっと、しわしわダケド^^;)

  スタイ.jpg

  ピンクのくまさんの裏は ハチス織りのワッフルで仕立ててみました。さらっとしてる 生地です。
  ほんとは、 タオル地で作ってみたいんだけど 難しそうで・・・。
  ちょっと、スタイつくり楽しくて いっぱい 作ってしまいそうです^。^♪

そして、更に お花編も 追加しチャイますぅ~☆

  ピースフラワー.jpgピースフラワー

ちなみに こちらは うちの子 ピース^。-

 ぴーすけ.jpg うふっ。アネモネ花.jpg

                           アネモネ ピンク、紫、赤色が出てきましたぁ。

チューリップ.jpgチューリップ ムスカリ.jpgムスカリ

 ヒヤシンス.jpg ヒヤシンス(今頃?!)

 イチゴ.jpgイチゴのお花 (再び付いてきました)

  ボリジ.jpg 最後に ボリジです。

   中心に ツボミと思われるものが 出てきました♪

 

      


コメント(38) 
共通テーマ:blog

極寒の中のミニ野菜たち [植物]

      去年の10月頃から育てていた お野菜たちの行方です。

        ふと、花壇を見てみると こんなものが?。? 

はて、これは いったいなんでしょ?!こんなもの植えた覚えがないなぁ。。

と、考え込んでいたら 思い出した!もうすぐ 収穫できそうなくらいになって
きたね~なんて 思っていた この子でした。

                  

 

一つだけ、プランターから花壇に移したミニチンゲンサイだったのです。
みごと、葉っぱが なくなっています。これは、だれの仕業でしょう^^?
鳥じゃない?って いう説もあるけど ちょっと 半信半疑な私。

ちなみに、この子 メキャベツも 葉っぱが こんなことに^^。

  

こんなに、葉っぱがなくなっちゃいましたが 成長するの
でしょうか(*^-^*)ゞ

最後に、ミニニンジンです。ちょっとだけ 様子を見るために
抜いてみました。

 

  まだ、ちょっと 早いようですが まぁまぁでしょうか。。。

 


コメント(64) 
共通テーマ:blog

珍しい出来事 [雑談]

先週の日曜日 こちらの比較的暖かい地方でも 雪が降りました。

といっても、自宅付近は降っておらず 車で10分くらい走った所
で 対向車が車の屋根に雪を積もらせて 走ってくるのを見かけ
遠いところから来たのかなと 思いつつ 走っていると
そこは急に雪景色になり 驚きました。こちらでは、珍しいので
おもわずシャッターを 押してしまいました^^;

 

そして、この極寒のなか ポンポンデージーは 元気で咲いています。
でも、よく見てみると 花のうえに また 花が咲いてきてるでは
ないですか^^!!そういえば、金盞花(カレンデュラ)も 以前 こういう
咲き方をしていました。

このもとは1輪だった金盞花、一度花を付けたあと またその上に
いくつかの小さい花を付けてるんですが わかりますかね^^;

みなさんも こういうのに遭遇した事あるのかな^^?!


   H20.2.11 追加いたしましたぁ^^♪

どんな、気分なのか 私には珍しく いろいろ 作りたい病が 
出てきて 2作品つくってしまいました^^!

  左  手提げかばん       右  ポーチ(この写真は 大きいけど)
                             (20cmくらいなの^^;) 
    (ちょっと、薄手)               (ラミネート生地) 
                         ありあわせのファスナーだったから
                         ちょっと、浮いてるかな(*^-^*)ゞ

 このところ、生地が増えてきたので いろいろ 作れることが
 楽しくてしょうがないように なって来ました^^¥

  また、 調子乗って コレも 載せちゃおっと!

   赤ちゃん帽子(お友達にプレゼント用のつもりだったけど、どうも
              小さいの(*^-^*)ゞ)

        

  あお君 う~ん、人間の赤ちゃんには 無理でしょう・・・

  


コメント(70) 
共通テーマ:blog

ステビアの種 [植物]

ステビアの花が、去年の暮れに咲いていた。お花を刈り取って
ちょっと 隅っこに 置いていたのを 思い出した。
見てみると、なんと お花の時のイメージとは 変わり
なんだか たんぽぽの種のような 感じになってるでは
ありませんか^^!

  

ちょっと、むしってみました。
すると、どうやら 花びらが 枯れたのが 上部に付き
その下に 種らしきものが出来ているようです。

  

ちょっと、ネットで調べてみたところ 種からの発芽率は
あまりよろしくないらしいけど チャレンジあるのみです♪

   ● 挿し木編 ●

     ナスタチウム

ナスタチウムが お部屋組みになってから 見る見る元気に
生長し 背丈が伸び放題になってきたので 挿し木をしてみる事に
してみました。調べによると 簡単に付くらしいので やってみました。
でも、時期が時期だけに ダメもとでしたが なんと 早々 
根付いてくれたみたいです。調子に乗って、いっぱい あいてる
スペースに 挿しまくりました。見事、成功です^^;

   
   ちょっと、渋い鉢。。。^^;今はなき お祝いで頂いた
   パキラの鉢だった・・・今は、ニーム。

    ローズゼラニウム

本に載ってたように、切り取った茎を、1日 そのまま放置。
そして、ポットに挿してみた。はじめは、しな垂れていたけど
何日かしたら ぴ~んと 立ち上がってきた♪
まだまだ、根っこまで 出てるとは思えないけど 無事 
付きそうな予感。

    ● 野菜とお花など ●

 

   アネモネ 第一号咲きました。まだまだ、他の色も
   出てくるはずですが。。。

 

 

 こんな、色のグラデーションがあるガザニアだとは 
 思いませんでした。(実物は、もうちょっと 濃い色)

 

私の、期待を裏切り お花はいっぱい付くんだけど 一向に
実をみのらせてくれません^^。なぜなんだぁ~(悩む)

そして、この数日間 吹いた強風により 外のプランター野菜が
このようなお姿に。。。

 

   ベビーコーン    無惨な姿に・・・・
            これは、どう見ても復活は期待できそうに
            ありましぇん。。。

フサフサと茂っていた ソラマメが みごと 倒壊^^。
葉っぱも、しおしおに なってるような・・・・

二十日大根も おっきくならず 失敗。ミニチンゲンサイは
虫喰われがひどく 生長も遅すぎ・・・・
その為、月桃の葉を 虫除け代わりに置いて見ました。

春になったら お野菜シリーズ すべて リベンジです (~~)!


    H20. 1.20 追加しましたぁ~♪

     本日のお買い物結果発表~☆

   

    ( ̄▽ ̄;ナハハ  いっぱい 買って来ちゃった!

 それから、帰ってきてからまだ 体力が残ってたので
 こんなものも 作ってみましたよん^。^♪

苺をたくさん頂いたので、食べきれない分は ジャムにして
残りは 苺大福に。ギュウヒが かなり分厚かった為 1個
1個食べただけで おなかいっぱいです^^;

うちのおかたは、オレはいらんぞ だって(ーー)”

私に、全部で10個食べろというのか~、 なんて いっぱい
作った本人がぼやく。
もっと 早い時間に作って 配ればよかった・・・・あうぅ。。。

 


コメント(70) 
共通テーマ:blog

ふっくぶくろ~、ふくぶくろ~♪ [雑談]

遅ればせながら 

    新年明けまして おめでとうございます。

      
    本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。


さてさて 皆様はお正月 楽しまれましたでしょうか?

私のささやかなお正月の楽しみ、それは

福袋~♪( 私らしいでしょ(*^-^*)ゞ )

わんこを 飼い始めてから3年目になりますが、今年で
3回目のワン用 福袋。
これが、なかなかのすぐれもの^^!

びっくりする位、たくさん はいってて 驚きの 1000円
(価格を 書いちゃうのは ダメかな^^;でも、書いちゃう)

   

いつも、2袋 手に入れてきちゃいます。。(6 ̄  ̄)ポリポリ
   

  今回は 種類が違うのを2種類。
  そのなかには、おもちゃも入ってるし カレンダーは入ってるし
  わんこ家族の方には とっておきの1品 ^。^♪

  それに、お試し品も 手を伸ばしてみました。

  

   これは、300円。
 これで、当分の間 ぴーすけのおやつには 不自由しない
 はずです^^;

それから、今度は自分用。
いつもは、家庭用品の福袋だったり 洋服の福袋だったりした
のですが 今回は趣向を変えて 雑貨関係にして見ました。

にゃんこのキャラ(ノアシリーズ)の福袋

長Tシャツ、正体不明のマスコット^^;、携帯ストラップ
携帯ケース、コスメポーチ、クッション
手提げかばん、ハンカチ、ティッシュケース鏡付き

以上9点入って 3150円

それと、生活観あふれた 靴下セットの福袋 ^^;

4足セットで 1000円

以上、年末年始のおせちつくりや ご挨拶などで 疲れきった
後の ささやかな 喜びでありました。

 H19.1. 5 土 追加いたしましたぁ♪

  今更なんですが、かつて 収穫したオクラの残骸を 
  UPしてみました。

 実がついて そのままにしておいたらどうなるか?という
 実験のつもりで・・・(*^-^*)ゞ

  こうなりました。

   茶色く、所々 カビっぽくなってきたので
急遽 収穫することにしてみました。

   
 うっすら、タネがカビで 覆われているような・・・
 でも、腐っては ないようです。

  

1個の鞘から こんなにたくさん 取れました。
 どうなるか分かりませんが、来年用に 取っておきます。

それから、メキャベツの最近の姿です。

  上から見た姿

(葉牡丹では ありません^^;)

 横からの姿。

まだ、ちっこいけど それなりに 玉になりかけました。


コメント(50) 
共通テーマ:blog

急遽 TRY^^¥ [お菓子作り]

 またまた、いろんな方に影響されて まねしたくなりました^^!

今回は、クリスマスケーキで LET’S TRY!

去年までは スーパーで働くおばちゃんが 居たので 
おばちゃんのノルマ達成の為、クリスマスケーキは 買うものだと思ってた^^;
でも、作ってる方のブログを拝見して うずうず 
してきちゃって 今回は 頑張ってみた(*^-^*)ゞ
(おばちゃんも もうスーパーに居ないし)

ご飯を作りながら、腹すかしを なだめながら レンジについていた
レシピ集で チャレンジ。途中、色んな試練を乗り越え 何とか
形にはなりました♪ 

     えいっ、どぉ~ん!
 
なっ、生クリームが垂れる~アセアセ

スポンジが あったかいまま ぬりぬり しちゃいました^^;
急いで、冷蔵庫で 固める・・・つもりが あんまり 変わらなかった。。。
諦めて、もう 食べる事に。

 気持ち、パテシエになった気分?!

食べてみる!率直な、感想。
それは、作ってから 何日か経ったスポンジケーキみたい^^。
なんと、スポンジが クッキー生地のような・・・硬かった・・・あうぅ。
初めてだから、仕方ないか。次回、リベンジしなきゃ^^!


     私が こよなく愛すプーさん 

 80周年記念のCDプレーヤー
一応、対象年齢は15歳以上で 良かった。。。

 何年か前、ゲーセンで 夕食代を
使い込んで Getした プーさんぬいぐるみ。ゲーセンの従業員さんが
見るに見かねて 取りやすくしてくれたので あった^^;

 うちには、子供が居ないけど
思わず買っちゃった 洋服。お尻に穴空けて 尻尾が通るようにして
ぴーちゃんの服になる予定だった・・・それから、今に至る。ムフフ


      バジルの行方

一旦、しおれかかったバジル 元気になってきたの♪

そして、信じれない発根発見^^¥うれしぃ~。
今度は、発根したのを もう少ししたら
土に植え替えようと 思います。でも、どこまで 行くかな~。。。

 


コメント(41) 
共通テーマ:blog

ジェノベーゼソース [お料理関係]

スーパーで これ 発見!
私も、バジル 育ててたけど いつしか 早々 全滅。
そこで、市販品の力を借りて 私も 憧れのジェノベーゼソース
に 挑戦^^!


このバジル、見てみると 私が育ててたのより はるかに でかい。


手のひらに 乗せると こんな感じ。びっくり
さぁ~、パッケージに載ってたレシピで 作ることにします。
レシピ

バジル 20枚 松の実 大さじ2 パルメザンチーズ大さじ2
にんにく 2片 オリーブ油 50ml 塩 小さじ1


松の実を 炒る    それぞれの具材を すりつぶし、まぜる。
(今、フードカッターが 壊れてるので 昔ながらの方法で^^。)

手作業は、きつい^^;なんとか 許せる範囲まで 混ざったかな(*^-^*)ゞ
これで、パンとかも いつかは 作りたいなぁ って 思ってます。
さてさて、コレを 使った何かを作りたいなぁ。。。考え中。


考え中に ふと 残ったバジルを眺めると
このバジルのラージリーフ、見てみると 蕾らしきものが
付いている。そうなると かっちゃん もしや タネが取れるのでは?!
なんて、欲が出てくる^^;なので、無理だろうとは思いつつ 
水に差しておいた。

かっちゃん、ひらめいた!このソースを使って 夕食をこさえてみた。(左)


料理の名前は ないの。。こんな感じかな?と 思いつき料理。
右は 冷凍してあったゴーヤを使って きゃべつ、えびとマヨネーズ
豆板醤で和えてみた。

          

じゃぁ~ん、私的には 頑張った夕食になりました^^;


これ、みてくださぁ~い^^! 

これも、私が・・・なんて 言いたいけど 残念。
近頃 シーズンもあり お店屋さんに並んでたものをゲット。
こういうのって、子供だけじゃなく うれしい私なのだ^^;

最後に、手芸セットで 作った マスコット♪

              

    クリスマスオーナメントと あるので きっと ツリーに飾るもの
    なのでしょうね。。。


コメント(36) 
共通テーマ:blog

ティーライトキャンドル [手芸]

    クリスマス時期になると、キャンドルが 欲しくなる私。

そこで、贅沢にも100%純正ミツロウで キャンドル作りに
チャレンジしてみる事にしました^^¥

 
   道具等             止め具に紐を通しペンチで固定。

 

そのままでも良かったけど、ミツロウを刻んで溶かしてみた。
あ~れ~、ミツロウを ケチりすぎました。ちょっと 足りません。
あわてて、残りの固まりをそのまま湯煎して溶かし、追加投入。
湯煎してると、なんとまぁ~ いい香り。蜂蜜のあまぁ~い香りで
お部屋が 埋め尽くされました。うちの食いしん坊は、なに?この
いい臭いは?!って、食べ物の予感がしたらしく 寄って来た^^;

          でっきたぁ~♪

   
初めは、香り付けするつもりだったけど
自然な蜂蜜の香りが いいので しない事にしました。
また、香りが欲しい場合は、キャンドルが溶けてる時に
E/Oを入れればいいかと思い、また それも してみようと 思います。

今度は、ミツロウを溶かしすぎたので ミツロウとオイルを
足して ボディバター風を 作ってみました。

 

スッテンテンの容器。ちょっと、寂しかったので 飾りつけ。
でも ちと、デザイン性に欠けたみたい^^;


あっ、そうそう 以前取り掛かってた 中級編のビーズキット
        出来上がりました~♪

もう、間違ったところは 振り返らず 突き進みました^^。

      

  うふっ。ミキモト真珠とまでは いかないけど・・・

手のひらにいっぱいハンドクリームつけて 手タレ を
してみようとするけど しわしわまで 映ってくれるので
指先だけでの ご披露と相成りました^^;


   植物編

パンジー等 を フェンス越しに 見えるように 
一直線に植えてみました^^¥




ポンポンデージー&ゼラニウム
の間に、紫色のスイートアリッサム。
これ、知らなかったら すごくいい甘い香りがしたの。

      ローゼル

これは、一番てっぺんの葉っぱが 出かけているんだけど
下の写真は ちょっと 様子が違うの^。^♪
 
  
なんと、下のほうの葉っぱのわき目に
小さい粒を発見^^!これは なんだろ~?。?

(ローゼルの茎が 所々 赤く色づいています。)
(最近、葉っぱが 1枚1枚と落ちてきました^^。)
(でも、なんとか 持ちこたえてます。       )

 

 


コメント(19) 
共通テーマ:blog

ハーブたち [植物]

     ナスタチウム

お花に憧れて、お育て中!葉っぱも、食べれるらしいので、
チャレンジ。

自家栽のハーブを食卓に 取り入れることに 憧れ、
まずは サラダから 取り組む事にしてみました。 
(なかなか、お料理までには たどりつきましぇん。)

 

サラダバーネット、ディル、ナスタチウムを、初めて試食してみました^^¥
以前、種から蒔いた ベビーリーフと一緒にサラダにして。
サラダバーネットは、胡瓜みたいと言われてましたが、私的には、
プリンスメロンのようなうっすら お味がしたような・・・^^;
(味覚おんちな 私です。)それから、ディルは、ミックスサラダの中から
見事 だんな様は ほじくりだして これ 何?!っと 不安げな様子。
でも、食べてみたら サラダになじんでて 文句がなかった様子。
それから、ナスタチウムは やっぱし 言われてるように わさびの
ようなお味だった^^!しめしめ、これで 旦那も知らず知らずのうちに
ハーブと仲良しになっていくのであった^。^♪

 右 自家栽 春菊^。^

  ラベンダーの挿し木

以前、種から蒔いたラベンダー、今年は花が付かず
茎が太くなってきたので いくつか 挿し木をしてみました。

    レースラベンダー

ラベンダーのお花の色って 青味がかった 紫色なんですね~。
レースラベンダーって、ずっと 咲いててくれるのかな。
咲いてて欲しいなぁ☆

    ディル

 茎もしっかりしてきました。

食用スパイスから育てた マスタード

 あまりにも、フサフサになるので
                一度、はじっこを 切っちゃいました。

    メキャベツ

 小粒が 付いてきた^^!

                    雑草ばっかりで はずかちぃ。。。

鉢のまま詰め込んで 見ました^^;

白妙菊、姫ひいらぎ、シクラメン

で、最後にかっちゃん 登場!!

続きを読む


コメント(22) 
共通テーマ:blog

編みねこさん もう一人誕生 [編みねこさん ]

 おぉ~い、そんなところで 寝てると

                     怒られるよ~。。。ボソボソ

                  起きてよ~、ぼくの話も 聞いてよ~。

 明日、ぼく ・・・・ コクるんだ。。。。

  いいこと、あるかなぁ・・・

 ぼく、これも 準備したんだ^^!

                 (なんちって。)
(ちょっと、テングスが 飛び出ちゃってるけど^^;)(初級者用)
(中級者用は、只今 断念中^^。)

ぼく もし、宝くじが当たったら 本物を プレゼントするんだ!

 よく出ると言われてるところで
手に入れたからね~、ニマニマ。


  ☆ H19年12月7日 追加 ☆

近頃、お花がなくて とっても さみしい。そこで、楽天ニュースから
届いたお花セットのご案内。早速、注文しちゃった^^;

 

こんなに付いて、それにこんなものまで 付いてるんですね~♪

 なんて、重宝するんでしょ^^!
ちょっと、見にくいけど、小さい肥料まで付いてるの。

それに、来年の干支の こんなものまで^^¥

  いやぁ~ん、うれしぃ。

     早速、植えてみた♪

 手持ちの(ポインセチア・シクラメン・姫ヒイラギ)と あわせてみて 

ガザニア(白、紫、黄色)が、咲いてくれると 綺麗に色づいてくれるのですが
もうちょっと、辛抱 ^。^

 まだ、仮植えだけどね。。

あっ、あとのゼラニュームとポンポンデージーは、ちょっと 
UPするの 忘れてた^^;

 


コメント(37) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。